フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

11月30日(月) 晴れ

2020-12-01 11:33:38 | Weblog

9時、起床。

ダイナミックな雲が出ている。

トースト、ベーコン&エッグ、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

新しい朝ドラ『おちょやん』が始まった。いつでもそうだが、それまで親しんでいた朝ドラが終わり、次の朝ドラが始まっても、「はい、次」と気持ちをすぐり切り替えることができない。新しい朝ドラの主人公の子ども時代篇(1週間だろうか)というのはそういう移行期である。とくにNHK東京からNHK大阪への移行期は難儀をする

近所のポストに郵便を出しに行く。雲の姿が刻々と変化している。

昨日のブログを書いてアップする。

放送原稿を書く。

昼食は昨日に続いて「マーボ屋」に食べに行く。

ランチタイムの終了間際に行ったので、客は私一人だった。

注文をした後で、財布を持ってくるのを忘れたことに気づく。

近所だから、料理を作ってもらったいる間に、家に戻って財布を取ってくる。

海鮮塩やきそば。

色つやが美しい。

デザートはマンゴープリン。

腹ごなしの散歩がてら駅の方まで朝食用のパンを買いに行く。

ビルの上の冷暖房機の室外機のところにカラスがいて、羽根を広げたり閉じたりしている。噴出してくる風で体を温めているみたいだった。地上でも野良猫が家々の室外機の上に座っている姿をよく見かける。都会の動物たちはそうやって冬を乗り切っているのだろう。

帰宅して、原稿書きをしているとすぐに日が暮れる。

かわいいクリスマスカードが届いた。

ゆあちゃんという4歳の女の子からのものだった(宛名はお母さんに書いてもらった)。「すきなたべものはなんですか」と書いてある(その後の記号はハートマークかしら)。

おかあさん経由でゆあちゃんにLINEを送る。「すきなたべもの」は何にしようか迷ったが、「今半」のすき焼きとか書いても通じないであろうから、毎朝食べいる目玉焼きにした。(後からお母さんから返信があり、「ゆあもたまごが好きなので、めだまやきゆも一緒~!と言っておりました」とのことだった。それはよかった)。

夕食は鯖(缶詰)と小松菜の炒め物、サラダ(コールスロー)、玉子豆腐、味噌汁、ごはん。

食事をしながら『極主夫道』第8話(録画)を観る。

原稿書き。深夜、パート1を書き終える。今日も働きアリのように働いた。

風呂から出て、禁断の夜食を食べる。先日の美咲さんの結婚式の引き出物の一部である(賞味期限内に食べなきゃという言い訳のもとに)。

『ジェットストリーム』と『トーキョースピーク・イージー』(はなわナイツの塙の兄弟対談)を聴きながら、今日の日記とブログ。

1時40分、就寝。