OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

商品のオマケ・・・もらっても困るなぁ~

2013-12-10 08:05:41 | Weblog
子どもの頃は、オマケって嬉しものだったですね。

お菓子についているオマケ、漫画の付録・・・そうそう、科学雑誌に付いてくる実験キッドなんか、それが欲しくて定期購読していた気がします。ほんとに楽しみだったぁ~っ!!

でも、大人になってからは、嬉しくないどころか、はっきり言って迷惑なオマケ、多いですね。っていうか、ほとんどそうじゃないでしょうか。だって、大の大人が仕えるグレードのものって、ほとんど無いでしょ・・・オマケなんだもん。

正直言うと、子どもの頃の記憶の名残か、もらったその時は、ちょっとワクワク気分になったりはするんですよ(^^れ。でも、家に帰るころには、もう「これ、どうしたもんだかな~」って気持ちになっちやっています。

そういうのを思い切って捨てられる潔い人ならいいんでしょうが・・・わたしは、なんかダメなんです・・・使わなかったからこそ、楽しまなかったからこそ、どうにも捨てられない。せっかく生まれてきて、愛されず、使いもされず、捨てられるモノ・・・切なすぎるじゃないですか。

でも、持っててどうする? 邪魔でしかない・・・まったく活かされない・・・それもモノに対して申し訳ない話で・・・。そうすると、このモヤモヤした気持ちが、憤りとなって、オマケをつけて商品を販売するメーカーへ、さらには、そういう風潮を作り出した我らが消費社会へと向かうのですよ(爆)。

でも、いや、マジで・・・我々の、この、消費しなくちゃ経済が成り立っていかない社会ってのは、どうなんですかね。

政治家さんたちも経済学者さんたちもマスコミの人たちも、みなさん声を揃えて、わたしたちに「消費しろ、金を回せ、でなきゃ国が潰れるぞ、お前たちは不幸になるぞ、だから無駄なものを作れ、要らないものをドンドン売れ、そしてそれを買え、消費だ、消費だ、消費こそが国を栄えさせ、お前たちを幸せにする唯一の路だ」って言っているように聞こえるんですけど・・・わたしの耳が変なんでしょうかね。

けど・・・たしかにね・・・お金のない生活・・・わたし、嫌ですね(爆)。便利とか快適とか、そういうものを手放したくはないです。っていうか、もっと便利に、もっと快適になる方が嬉しいです。美味しいものも食べたいし、キレイなお洋服も身につけたいし、たまには旅行もしたいし、趣味に関する買い物を値段を気にせずバンバンできたらどんなに幸せだろうと思うし・・・あぁ~、だめだ、どっぷり消費社会の中に生きてる・・・。

やっぱり、ん・・・お金に頼って幸せになるしかないのかな・・・でもなぁ~・・・なんか、イケないって気はするんですよね。このままじゃ、なんか拙くない?って思うんですよね・・・どうしてでしょうかね。

結局・・・中庸しかないのかな・・・お金は大切だけど、お金だけじゃないって、だれもが知ってるし、言っていること・・・そう思いながら、お金とお金だけじゃない何かのバランスをとりながら生きていくしかないのかな・・・。なんか、情けないな・・・弱虫だなって思うな・・・自分のこと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿