OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

お金儲けには、すぐ飽きる(涙)

2006-11-21 22:02:26 | Weblog
お金はイイ。お金があれば、たくさんのものが手に入る。反対に、お金がないと、我慢しなければならないことや、諦めないといけないことが、たくさん出来る。だから、お金はイイ。わたしは、お金が欲しいと思う。

となると、なんらかの形で、お金を得る方法を持たなければならない。つまり、なにかしらの方法で、お金を「稼ぐ」ということを、しなければならないわけだが・・・お金同様、この行為にも、人を惑わせる魔力があるようだ。人は、稼ぐお金そのものにも惹かれるが、稼ぐという行為にも取り付かれているのではないかと思える時がある。自分の行為が金に結びついていく・・・より高額な金に形を変えていく・・・そのことの魔力に、抗えなくなっているのではないかと思う人が、世の中には、たくさんいる。

と言うか・・・そも、我々の社会では、そのことに抗うことを薦めてはいない。むしろ、その魔力に絡め取られることを奨励しているように思えることがあるしね。

かくいう私も、お金同様、自分の行為が換金されていくことに、快感を覚える。自分のしたことがお金に換わる瞬間、その行為、ひいては私自身が、何か価値のあるものになった気分がするし・・・いや、もっと単純に、自分の持ち点が上がっていく、その数字の上昇にゲーム感覚で興奮する。

が・・・わたしの場合、それが長続きしてくれない。かならず、すぐに、その興奮から醒めてしまう。と、当然、その稼ぐ行為が苦痛になってしまう。ただ、必要な金を稼ぐために、我慢して続けることになる。

もちろん、その行為が苦痛にならない場合もある。むしろ、特別な感情、つまり愛情のようなものを持てるようになる場合もある。でも、そうなったらそうなったで、よけいに面倒なことになる。わたしの場合、何故だか、自分が大事に思うことから収入をえることに罪悪感を感じてしまうのだ。独占欲も絡んでいるのかもしれない。とにかく、大事なものを、金で他人に売り渡すような、悔しさと悲しさと情けなさと申し訳なさを感じてしまうのだ。まったく、そんなこと、思う必要も無いのに。

はぁ~・・・一生、金持ちにはなれないなぁ(爆)。それはまあ、いいんだけど・・・勤勉にもなれない、それが問題なんだよなぁ(激爆)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿