OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

車、二題

2023-02-24 07:54:57 | Weblog
前回、マルチタスク的作業の反省を綴りましたが・・・テレビをONにしながら、パソコン操作しながら、なんていうのも、まさにマルチタスク的ですよね。まずはそこから改めようと、最近は、パソコンをテレビに接続して使っています。もともとは、電子書籍を読むのに、できるだけディスプレイ画面を大きくして、目の負担(そして何より頭痛の種)を減らそうという目論見だったのですが、ディスプレイ画面をテレビとパソコンで共有したら、マルチタスク的使用が出来なくて不便・・・あっ!!必然的に、どちらかを選ばざるを得ないっ!!いいじゃん!!となったわけです(^^;。

けど・・ふと、若い頃は・・・ワープロ、のちにパソコンで何かを書いている時、思考スピードを押さえるために、音楽なりテレビ番組なり、何か注意をそらすものが必要だったなって、思い出しました。わたしの脳内はシッチャカメッチャカで、次々と芋ズル式に思考のポイントが移行していくので、キーボードを打つ速度がついていけないんですよね。書いていることは、いつも今考えていることの何個か前のテーマになっちゃう。脳内マルチタスクですよ。だから、書いていることに集中するために、外部からの刺激を入れて思考スピードを抑制する・・・ふむ・・・そんな風だったなぁ~と、思い出しました。今や、見る影もなく、思考スピードどころか、思考そのものがストップしてますけどね(涙)。

と、これは余談で・・・今回は、車に乗っている時にふと思ったことを二つばかり(^^)。

まず一つは・・・他所の車の後ろを走る、なんていうのは、当たり前にあることですが・・・わたしの場合、前の車が、センターラインに寄り過ぎて走っていたりすると、無意識に、反対の路肩側に寄り過ぎた走り方をしがちなんですよね。でね・・・反面教師って、もしかしたら逆の極端に誘導しがちなのかもなって思ったりしました。テーゼに対するアンチテーゼ的な?たからジンテーゼまで持っていかないと心は不安定なんだよね的な?ヘーゲルの弁証法は全く理解してないので、変な例えかもしれませんが(^^;。

もう一つは・・・レンジ君が、また故障してしまいました。旧車とまではいかず、まだ中古車レベルではありますが、そこそこ古い外国車なので、しょっちゅう故障するのは覚悟の上、それも含めて可愛くて仕方ないわけですが・・・それでもその都度の出費は頭が痛いし、なにより気分的に凹みます。ただ、今回は軽傷で、なんでもエンジンについている温度計の故障で、「エンジンがとても冷たいのでガソリンをたくさん送るようにと判断したものだから、燃料タンクからどんどんガソリンが送られて、エンジン回りが濡れてボトボトになり、いわゆるエンジンがかぶった状態になった」みたいです。なので温度計を交換するだけで、無事、退院できそうです。費用もそんなにかからなさそうです・・・ほっ。
で、思ったんですよね・・・温度計一つで、あの大きな車が走れなくなる。細部って、大切なんだなぁ~・・・って。
小指あたりを怪我した時などにも感じますよね。小指位、使えなくても大したことないって思いがちだけど、使えなくなったら、こんなに不便なモノなのかって。まるで存在を主張しない謙虚なモノでも、ちゃんと大切な役割を担って、日々それを果たしてくれているから、つつがなく暮らせているのだなと。
そうはいっても、どうしてもどの分野でもスターに目が行きがちですけど、ときどき、こういうことがあって、縁の下の力持ちたちに対する感謝を思い出させてくれますね(^^;。

以上、なんのことはない、車のお題、二つでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿