OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

エンターティメントなシーン

2008-03-12 23:42:01 | Weblog
今日は、新大阪で取材でした。それで、JRに乗って大阪へ・・・その途中、最高に楽しいアトラクションを体験しました。

それは、わたしが乗っていた高槻行き普通電車が、尼崎を過ぎて塚本に向っている途中のことでした。少し離れた向こう側の線路に、野洲行きの快速がやってきました。そして、しばらく距離を保ったまま併走していたかと思うと、いきなりグンと急接近。ギリギリのところまで来て、今度は速度まで合わせたかのように、ぴったり寄り添って走り始めます。と、思ったら、またスーと離れて行き、今度は急にスピードをあげて、あっという間に我々の電車を抜き去って消えてしまいました。

まるで舞踏会でダンスを踊っているよう・・・と言えば、少し優雅過ぎるかな(^^;。ジェットコースターというと、それもまた少し言いすぎって感じなんだけど・・・でも、下手なアトラクションより、よほどエキサイティングでワクワクした数秒間でした(^^)。

そうそう・・・その電車の中に、Z会の車内広告がありました。大きく英作の問題が出題されていました。なんだったかな・・・「昔の若者は、今と違って、欲しいものをクレジットカードで買うより、お金を貯めて買うのを好んだ」だったかな・・・とにかく、そういう問題が、ドンと掲載されていました。わたしは、英作文が何より苦手なのですが・・・どうも、目の前にあると無視できず、ついつい考えてしまいました。でも、答えが、すごく小さく印刷されていて、近くまで行かないと読めないのです。でも、わざわざ、それを確認しに行くのもはずかしくて、気になりつつも、そのまま下車してしまいました。ん・・・正解は、何だったんだろう(^^;。

で、また取材の話に戻りますが・・・今日は、思いのほか時間がかかってしまいましたが、楽しかったです。なんていうか・・・取材対象さんが、とっても人間らしい方たちだったので、それで楽しかったのです。

実は、ここのところ、電話取材の仕事が立て込んでいて・・・親しい人が相手でも、電話をかけるのが大の苦手であるワタシとしては、かなりストレスフルな日々を過ごしているのですが(爆)、一昨日、お電話した先の方が、ものすごく元気で楽しい方で・・・砂漠のオアシスのような安らぎを頂戴しました。こういう体験をすると、「人には優しくしよう」って気持ちになりますね。「明るいって好い」って思いますね。そんなことがなゃ、そう思わないってのが、問題ですけどね(爆)。