ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

ストック

2014-07-17 05:01:16 | Weblog

この前、羊蹄山を登った時にストックを初めて使った。使ったほうが楽に登れる感じは間違いなく感じた。ただ、ストックを使うことで山を傷つける、邪道だという声も聞く。俺も今まではそう思っていた。

 

登山者をチェックしているとストックを持たない派は3割前後、圧倒的に若者だ。1本持つ派がこれも3割前後、2本派もそうだ。ストックを持たないで登る人は間違いなく少なくなっている。年配者60歳以上はほとんどが1本ないし2本使って登山しているといっていい。

 

ちょっと感じたことがある。落石しそうな岩が結構あったのだ。ちょっと足で蹴飛ばすと動き出す岩が目立ったのだ。登山道、両側にストックの穴も目立ったのだ。この穴、直径1センチ、深さ2センチほど、この穴が土を削り、土を細かくし、滑りやすくしたり、落石しそうな岩を作っているのでは、と思うのだ。

 

しかし、ストックを使った登山を今更禁止もできないだろう。でも、間違いなく道は削られている。岩盤にストックを突いたところ傷はつかない。土の登山道が削られるのだ。まあ、ショウがないのか。

 

今週末に全町ソフトボールが開催されるが、我が東部地区では揃いのtシャツを作り、ユニフォーム代わりに着ることになった。作成したtシャツのセンス云々はなんとも言えないが、まとまりとか、モチベーションとかは上がるのか。

 

でもtシャツを作るのは14年間やってきて初めてだ。誰が言い出したのか知らないがあっという間に出来上がるのはネットの時代なんだろう。買うのも頼むのも何でもネットの時代だ。早い、安い、簡単、三拍子揃えばだれでも使うのか。俺のイニシャルが入ったtシャツ

 

7月17日朝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タフ | トップ | 介護タクシー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事