ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

フキノトウ

2008-03-24 05:50:26 | Weblog
朝、中犬ハナ公との散歩は雪の上だ。朝方は雪が締まり堅くなっていて、その上を普通の靴でも歩けるのだ。夏場は笹藪や崖で入れないところにもいとも簡単に入っていける。雪の上の散歩気持ちいい。この時期の朝方しか、歩けない、今の時期に雪の上を歩かなきゃ。

春の野鳥が出てきたばかりか道端には「ふきのとう」が目立ってきた。一気に生えて、一気に大きくなるフキノトウ、春だなあ。フキノトウから谷地葺き、クレソン、タラの芽、これから山の幸に恵まれるニセコだ。

昼間は暇で夜が忙しい。忙しいというよりよく誘われる。昨夜も夕食に誘われた。ボリュームのあるものより粗末なものを食べないと身体にはよくない。しかし、食いしん坊の性格は直らない。出されるモノは何でも食べてしまう。これじゃ、太るよ。

隣で「ジャズ」の生演奏会があり、腹一杯、いい気分になっていたがちょっと顔をだす。いい雰囲気で演奏している。こんな時はいつも思う。何か楽器でも演奏できたらと。「もしもピアノが弾けたら」俺の人生も代わっていたろうと。音楽的センスはほぼゼロ。演奏するよりは聴く方だな。こんな演奏を背中にし2~3人の綺麗どころに囲まれてウィスキーでも飲む。それが理想だな。

<コメントを頂きました>西武は札幌をサブにして、埼玉を離れる気はなかったんじゃなかったでしたっけ?←正解です。

3月24日朝。今日も晴だな。ずうっと、晴が続いているような気がする。心新たに、元気を出して、行くか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事