ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

先輩

2011-09-16 04:26:29 | Weblog

滅多に朝イチで買い物はしないが、某ニセコのコープにジャガイモの箱を買いに行って驚いた。随分、朝早くから混んでいたのだ。普段は正直ガラガラな店だ。思わず店員さんに「普段でもこんなに混んでいるの」と聞いたら、広告を見せて「朝、お買い得品があるのです」と。広告を打って、お買い得品を作ればこんなに人が入るのか。驚いたたな。

 

聞けば倶知安駅前のストアもシニアディとかで普段より5%安くなるとかで混んでいたらしい。手を替え、品を替えてお客さんの獲得も目指す。少しは見習わなくては。

 

元いた会社の先輩3人が遊びに来てくれた。武さん、黒ちゃん、杉さんことアー坊の3人。武さん、黒ちゃんは6年ぶりに来られ、アー坊は初めて。武さんや黒さんには若い頃よーく飲ませてもらった。会社に入った時、彼らは中堅、バリバリだった。アー坊こと杉さんには仕事で色々アドバイスを貰い、お世話になった。

 

黒ちゃんには会社入って間もない頃ニセコにスキーに連れてきて貰った。その時ニセコに来ていなければ今頃ニセコに住んでいなかったかも知れない。

 

武さん、黒ちゃんは同じ年、通常、同期の村上さんが同行するが、34年ほど前になくなっている。二人は70才手前、それにしては元気だ。週に3回テニスをしている、泳いでいるらしく、活発に動いている。杉さんは一年先輩だが、現役時代よりは元気そうだし現役時代と変わらない。三人とも現役時代同様酒は飲むし、話しが弾む。

 

この先輩達にもそうだが、あと10回しか会えないから「ニセコに遊びに来てよ」といつも言っている。こうやってわざわざ尋ねて来てくれ、酒を飲み、ゴルフをする。いい一時ではないか。あと9回、このような事をしてあの世に行こう。

 

916日朝。炉端風居酒屋舘野でサンマを焼くが、炭の興しを失敗し、中々焼けない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看板 | トップ | 昔話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事