ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

頂き物

2023-08-18 05:38:15 | Weblog
▲このところ頂き物が多い。茨城の梨、近所の方からメロン、ニガウリ、メロン、トマト、トウモロコシ、ピーマン等等だ。何も作っていない我が家にとっては嬉しいもの。昨日も、俺の好きな種類のトウモロコシとスイカを「出来上がったから」とゴルフ仲間が持って来てくれた。元農家の方も居るが、皆さん、美味しいものを作るのだ。俺もニセコに来た頃にはジャガイモとかトウモロコシを作っていたが手が回らず今は何も作っていない。ジャガイモなんかは実に簡単にできた記憶がある。
▲昨日は神戸のノッポ爺さんがいつものお土産持参で挨拶に来てくれた。「月例優勝なって凄い。俺なんか何十年も前」と。同い年なので急に親しくなっている。それにしても185センチ前後の長身、羨ましい。毎年、夏場に来られ、ゴルフ三昧でニセコの夏を楽しんでいる。今年はニセコも蒸すが「それでも本州とは違う」という方もいる。カラッとした夏にはほど遠いが本州の夏とは何かが違うのだろう。
▲高校野球、ベスト8が出揃った。8チームのうち、3チームが坊主頭ではない。土浦日大、慶応、花巻東が坊主を解禁している。この脱坊主頭の3チームがベスト4に残れば前代未聞、我が校も、となるだろう。高校野球の長髪が今話題になっているが、坊主頭が好きという高校生もいるだろう。そういった高校生は「坊主頭、五厘刈り」でもいいが、髪の毛なんか自由にさせることがいいと思って居るのだ。髪の毛を自由に出来るのは若いうちだけだ。我々の年代じゃ伸ばそうと思っても出来ない人も出てくるのだ。でも、この3チーム、明日の試合で次に進めそうもないかな。

8月18日朝。雨が降っていると座り込むダチョウ。雨は降っていないかったが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片手 | トップ | 草刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事