のろや

善男善女の皆様方、美術館へ行こうではありませんか。

新mac miniさん

2012-04-05 | Weblog
この所、パソコンまわりの諸々で
ひとりてんやわんやでございました。

去年の夏以降にいつにも増して酷使したせいか、2005年から使っていた初代macminiさんの調子が怪しくなってきたのです。頻繁にフリーズするようになり、キーボードからのアプリケーション強制終了にも応じてくれません。ちょっとした動画を見るのにも戦々恐々、作業していてもいつ固まるかとビクビクものでございます。いらないファイルやアプリケーションの削除やら、PRAMのクリアやら(←よく分かりませんが)、はては再インストールまでもしてみましたが改善は見られませんでした。

そこで涙を呑んで、新しいmacminiさんを迎えることに。
何故PCを新しくするのに涙を呑まねばならないかと言えば、まずもって新macminiさんには、光学ドライヴがないのでございます。つまりDVDやCDの差し込み口が無いのです。光ディスクの類いを使うためには、別の機器を接続せねばなりません。これを知った時には思わず「おおぃジョブっさあん!!」と叫びましたですよ。内心。
それに外観もメタリック一辺倒になっておしまいんなって、あの、ころっとしたブラウン管のimac時代から「白いmacさん」ばかり使ってきたワタクシとしては寂しいかぎりです。
ともあれ、新しいminiさんがやって来ました。



スライド式の箱を開けると、それはもう可笑しいほどにみっしりと。



まずは周辺機器を繋いでみて、懸念であったネット接続がうまくいったのでとりあえず一安心。
あとは今まで使っていたソフト等を入れるだけ...と思いきや、ここで大誤算が。
何とまあ、Photoshop7.0Iillustrator CS(初代)も使えないですと?!インストールの段階で門前払いされるので、アップグレードすればなんとかなるというものでもないようです。何ですって、既にLeopardの時から使えなくなってたんですって。そんなの知らんもん。

そうは言ってもPhotoshopはどうしても要るので、大枚はたいて買いました。正直、ほとんど使わないIllustratorは欲しくもないのですが、データのやりとりで必要になるので、これもいずれは買わねばなりますまい。いたたた。
そしてPhotoshopのインストールに6時間ほどかかったすえに深夜1時頃に「エラーです」と言われ、気分的に憔悴しきってふて寝。翌朝からまた6時間おつき合いした所、今度はうまく行きました。やれやれ。

この機会にいささか手狭だった17インチのディスプレイも、少し大きめのものに買い替えました。


色々文句は申しましたが、いざ使い始めてみるといたって快適でございます。これからぼちぼちカスタマイズに励まなくては。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿