野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

バラの新芽が

2012-03-10 18:19:23 | 庭の植物春
まだまだ風は冷たいけれど、バラの新芽が動き始めました。
うれしい春はもうすぐです。


紫玉



マイカイ



ハマナス八重



フェドチェンコアナ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの発芽ラッシュ | トップ | 少しずつ春に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (ロサグリーン)
2012-03-10 19:47:23
のんのんさん、こんにちは

バラの芽が沢山出てきましたね。
本当に発芽ラッシュ、芽も大きくなって春なのですね~
バラの赤ちゃんも今後の成長が楽しみです。

我が家は雪解けが進んでいます。
久々に雪の中のバラの枝を見ました。
芽がふっくらと膨らんでいました。
葉が出てくるのはあと2カ月後でしょうかねえ~^^;
返信する
ロサグリーンさん、そちらでも (のんのん)
2012-03-11 18:51:55
雪の下でもバラは春を感じで芽がふくらむんですね。
知らなかったです。感動的ですね。

でも展開までは、あと2カ月ですか、、こちらでは来月には早咲きのバラが咲きます。
ずいぶん違うものですね。



返信する
こんにちは~ (らりこ)
2012-03-18 15:44:57
 ハマナスの八重って、きびしそうなトゲですね~(笑)。

 マイカイって、私、もっていないんですけど、トゲが芽の左右に出るんですか?

 ロサ・ロクスブルギー・ノルマリスの実生かなって、思われる苗が、やはり、芽をはさんで左右対称にトゲがあって、芽を守っているみたいだなあって、感動してたんですよ~。

 トゲって、ただアトランダムにつくのかと思っていました。
返信する
らりこさん、バラの刺も (のんのん)
2012-03-19 07:41:59
興味深い観察ポイントですよね。
野生のバラは花の時期が短いから、刺とか新芽とか、紅葉とか、他の魅力が満載です。

マイカイノ刺が左右に出る、、そういえばそうですね。
そういうのはわりとあったように思います、サンショウバラもそうですね。
返信する

コメントを投稿

庭の植物春」カテゴリの最新記事