野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

レモンユーカリ

2009-08-25 20:06:16 | 庭の植物夏

レモンユーカリが大きくなり過ぎたので、今日は思い切って切り戻しました。
枝がもろいので、台風などの強風で折れて飛んでいくのが心配になったのです。
ユーカリはいくらでも大きくなりますね。
毎年切っていても、勢いがついているのであっというまに伸びます。
おろした枝を納屋の中に入れて枝を整理していたら・・


ちいさなつぼみのようなものが沢山ついています。
去年もこんなのができていたのですが、花が咲く様子もなくてそのままでした。
レモンユーカリの花が咲いたという話も聞かないので、何なのかなぁと思っていました。


中に、こんなにふくらんだものがありました。
これってつぼみ?、それとも実?
ためしに割ってみると、中には白い糸のようなものが一杯はいっています。
ということは、つぼみだったんですね。
去年のちいさなつぶつぶが今年になってここまでふくらんだの?
う~ん・・花を見るまで待ったらよかったかなぁ、、

花の咲く前の葉が一番いい香り、と思い直して枝を束ねて、あちらにもこちらにも吊るしました。
家の中がレモンユーカリの香りで一杯です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝、昼、夜の顔 | トップ | 綿の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の植物夏」カテゴリの最新記事