野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ケヤキの枝で染める-3

2018-12-09 19:23:33 | 暮らし
藍の生葉をたたき染めしたものの、、
白い部分が寂しくてそのままだったランチョンマットです。



赤っぽい色に染まりそうで、ワクワク

3番煎じだったのがよかったのかなぁ、
3日放置したおかげでしょうか、、
詳しい理由はわかりませんが、好きな色に染まってうれしいです。


お蔵入りのランチョンマットに出番が来てよかった。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロサ・ステラータ発芽 | トップ | レモングラスで染める »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2018-12-10 06:14:25
きれいに染まりましたね。ケヤキ染めはやった事がないので楽しく拝見しました。藍の生葉染めとケヤキ染め思いがけない組み合わせで素敵です。食卓で植物の話に花が咲きそうですね。
返信する
ミントさんありがとう (のんのん)
2018-12-10 19:12:24
すっかりハマっています。
媒染剤も煎じる回数や温度なども、いろいろ複雑に関係するようですね。
知れば知るほど奥が深いです。

藍のたたき染めは白地が涼しいような、、寂しいような・・
結局使わずにいましたが重ねて染めると面白いですね。
意欲が湧いてきました。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事