野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ヒオドシという蝶が

2014-06-08 20:02:45 | 庭の植物夏
リンデンの花に蝶が来ています。
枯れ葉のような模様はキタテハに似ているけど、


黒が濃いですね。
私の庭では初めて見る蝶です。


何かなぁ、、とカメラを向けると、
ゆっくり、羽を開いてくれました。


赤い色がうまく出ていませんが実際はもっと派手です。
黒くて地味な枯れ葉模様と、パッと開いた時の赤との落差がすごくて、
びっくりしました。


リンデンの花は甘い蜜の香りがして、他にもいろんな虫が来ていますね。

ミツバチもせっせと蜜を集めています。



花の蜜だけではなくて、葉もおいしいのでしょうかね。
これからイラガやハマキムシなど害虫も集まってきます。
木陰が魅力で植えているのに、葉を食べないでほしいなぁ、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年目のタチアオイ | トップ | テリハノイバラの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の植物夏」カテゴリの最新記事