野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ジョウビタキがすぐそばに

2011-01-26 20:39:19 | 暮らし
バラの鉢の土替えをしています。
古い土を出していると、すぐ後ろにまでジョウビタキが来ていました。
こんなに近づいてくるなんて、、、緊張します。


一輪車のハンドルにとまっています。


私が動くとちょっと離れて、近くの枝やプランターにとまりますが、
じっとしているとまた寄ってきます。
私の出す古い土の中にいる虫を待っているのでしょうね。


また来ました。
こんなに近いのに、逃げませんね。
ジョウビタキの雌です。


一輪車の下に降りて、地面をツンツンつつっいています。
どうやらミミズを見つけたようです。

モズも少し離れたところでこちらを見ながら待っています。
寒いので、外に出ている虫も少ないのでしょうかね。

かわいいかわいいと喜んで見ていますが、
鳥インフルエンザは大丈夫なんでしょうかね。
いつも来てくれているこの鳥たちも家族のように思えて心配です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな花の絵教室 | トップ | 香り椿の花が »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒中お見舞い申し上げます。 (foo)
2011-01-27 10:30:11
ジョウビタキが庭を歩いているってうれしいですね。わが家では枝に止まるのも珍しく、一時のことでも、見つけた!といって喜んでいるんです。
返信する
fooさん ジョウビタキも (のんのん)
2011-01-27 11:38:14
モズも、わりとすぐ近くまで寄ってきますね。

うちも最初の頃は離れて見ている感じでしたが、だんだん慣れて、私を見ると寄ってくるというか、もちろんあ目当ては土の中の虫なんですが・・・。
だからこちらも必死で虫を探しています。
鳥のためには虫がいたほうが嬉しかったりして、なんか変ですね。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事