野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

実生フォリオロサの花が

2014-06-03 20:10:47 | 庭のバラ春
咲き始めました。
我が家の赤い野バラではフォリオロサが一番最後に咲きます。


上の細長い葉がお母さんのフォリオロサ
下の幅広のほうがその子供。


実生フォリオロサ
花はお母さんよりも小さめです。
かわいい花が咲いてよかったけれど、
肝心の葉が・・広くて大きめですね。
細い葉が生まれると期待していたのでちょっとがっかり。



フォリオロサの葉は細長くて、つぼみは横に向いてつきますね。



実生苗のほうは葉が広くてつぼみは上を向いています。


もう1本咲いているので見てくださいね。

こちらはさらにもうひとまわり小さめです。


花芯もピンクで、それなりにかわいい花なのですが、、


今年はタカネイバラ(不明株)が咲かなかったので、
花の比較はできませんが、よく似ている気がします。
北米の野バラを蒔いて、タカネイバラと呼ばれた株に似るなんて、、、
どういうことなのでしょうね???










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンデンの花が | トップ | ローズマリーヴィオーの娘が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ春」カテゴリの最新記事