野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ナニワイバラ発芽

2019-03-23 19:30:59 | バラの実生
ご近所のお宅のナニワイバラを見せてもらった時に
頂いた実からです。


この実だったらもしかして、、とは思っていたけれど
ほんとに出るなんて!!



厚みのある双葉、赤い茎・・
葉の裏は緑ですね。
本葉はどんなかなぁ、初めてなのでウキウキしています。
なにかと交雑していたら、楽しいですね。


庭のナニワイバラにも蕾が見えています。

じつはこの枝、一年で伸びてきたものです。
もう、お別れしようと根元からバッサリ切ったのに、
何事もなかったようにつぼみを付けるなんて、ホントに強いバラですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディモルフォセカ | トップ | カウスリップ赤花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メンヘラ園芸男子)
2019-03-27 23:35:14
こんばんは。
実生で殖えやすと開花までにどれくらいかかりますか?

殖えて育て切れないバラは実がなっている時に
近場の道の駅や直売所に卸してみるのはどうでしょうか?

バラに実が付くというのは意外と皆さん知らなくて珍しさと可愛らしさ、秋らしさに惹かれて買われていく方が多い気がします。
(^^)
返信する
メンヘラ園芸男子さんこんにちは (のんのん)
2019-03-29 08:39:40
バラの実生苗は、四季咲きで早いものなら3ヶ月、
一季咲きなら平均で3年くらいでしょうか、ずっと咲かないままということもあって、まちまちです。

実つきの状態で販売する、ホント、それいいですね。
野バラ系はあげると言っても敬遠されて、盆栽仕立てとか考えたことはありましたが、実をアピールするのは目からウロコでした。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

バラの実生」カテゴリの最新記事