野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ナニワイバラ

2018-04-24 22:49:26 | 散策
知り合いのお宅です。



しばらく住んでいなくて、放置されています。



自由に伸びて、あちこちに広がって



松の木に登ったり、通路を横切ったり

とにかくスゴイ迫力です。


ノイバラも茂っているし、

これを管理するとなるとちょっと、、、。


実もなんか力強い・・。


そういえば、
ナニワイバラって自然に発芽するのでしょうか。
河原や土手でノイバラみたいに茂っているのを見かけることはないですね。
野生のバラだし、実もたくさんつくのにね。
発芽するにはなにか条件があるのでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのノイバラ | トップ | 実生モッコウバラ開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toki)
2018-04-27 14:10:14
伸び伸び育ったナニワイバラを見て、
今は閉園された福島の双葉バラ園を思い出しました。
大きく育った樹に絡ませて有って、
垂れ下がる風景はそれは素敵でした。
ご近所に野放しのナニワイバラを見れる所が有って良いですね。
原種は野放しが一番と思いますが、
庭では出来ないですよね。
咲いているバラを見て剪定を考えてしまいます。
ナニワイバラ発芽しないのですか、
不思議ですね。
tokiさん、ナニワイバラは (のんのん)
2018-04-27 19:50:08
伸びますね~~その上茎が太くて刺がスゴイ!
我が家でもクヌギに登らせて垂らしていたけれど、家族から下を通れないと苦情が出て、断念しました。
ご近所のお宅で時々見せてもらって堪能しています。

ナニワイバラの実はなぜか発芽しませんでした。
再度チャレンジしてみようと実を頂いてきました。
カチカチなので水に漬けています。


コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事