野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

オキナグサの古い名前

2006-03-31 18:48:59 | 散策
これは、3月25日に牧野植物園で見たオキナグサです。
ふわふわとしろい毛に覆われています。

この花は植物画で見て、印象的で、記憶に残っていた花でした。
実際に見ると、とても小さな花です。
寒くてうずくまっているのかもしれません。
絵で見たのとは、少し感じが違いました。

名前は万葉集には「ねつこぐさ」大和本草では「猫草」あるいは「白頭草」と載っています。
名前も時代で変わるのが面白いですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園のハマダイコン | トップ | オールドブラッシュ開花シーズン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう咲いているのですね! (なおさん)
2006-04-01 07:24:10
 のんのんさん、コメントが遅れてしまいましたが、もう咲いているのですね。ふわふわの産毛が可愛いものですね。

 うちでも、種子から育てたという苗をいただいて、今蕾がやっと顔を覗かせています。咲くのが楽しみですね。
返信する
種からですか~ (のんのん)
2006-04-01 11:43:42
なおさん、こんにちは

種から育てた苗ですか、咲いたら感動もひとしおですね。



この花はとっても変わっていますね、これだけ着込んでいると、夏は暑がらないかと心配になります。

牧野植物園では、かんかん照りのような開けた場所に植えていました。

高山植物みたいに見えるけど、栽培方法は、どうなんでしょう。
返信する
ねつこぐさ (ししまる)
2006-04-02 11:41:53
はじめまして。

「ねつこぐさ」の検索でたどり着きました。

本当に変わった印象的な花ですね。

実は昨日、(おそらく)生まれて初めて見ました。

「ねつこぐさ」って「猫草」だったんですね。

ここに訪れてからブログにアップすれば良かった...。
返信する
万葉の花 (のんのん)
2006-04-02 16:47:51
ししまるさん、はじめまして。コメントありがとうございます。



植物の名前はいろいろあって、昔の名前と、今の名前を比べてみるのも楽しいですね。

名前を調べると、親しみがわいて楽しくなります。
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事