野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

マリーゴールドで染める

2018-12-21 11:44:43 | 暮らし
片付けに行って抜いてきた小学校のマリーゴールドの花です。



液がたくさんできたので何枚も、次々と染めました。


左のオレンジ色が2番目に染めたもので

右の3枚は最初の濃い液で染めたもの(下処理済み)です。

2回目のほうがマリーゴールドらしい色ですね。
何かの成分が減ったのでしょうかね。
下の2枚は晒し木綿と藍のたたき染めのハンカチ(下処理なし)です。
最後になったので色が薄いですね。
今度は一番最初に染めてみたいなと思いました。

マリーゴールドはニオイが強くてちょっと、、と尻込みしていましたが
たくさん咲くし、処理しなくても木綿が染まるのはうれしいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノジギクで染める | トップ | 香りツバキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事