野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

アマガエルの子供

2020-07-17 22:13:42 | 庭のいきもの

田んぼで見つけたオタマジャクシがどんなカエルになるのかなと思って

水も泥も微生物も、ひとまとめに飼育ケースに入れて観察しています。

 

濁っているのでよく見えないけど、、

 

水草の茎に止まっているのは・・

アマガエル?

 

よちよち歩きの子供のカエルって感じですね。

動きはゆっくり、じっとしている時間が長いです。

 

翌朝になると

水面から顔を出して、ぶくぶくのどをふくらませていました。

 

そのうち

だいぶん上まで上がっていました。

しばらくしたらチャポンと水中に戻ります。

葉の裏に隠れたり泳いだり、顔を出したりを繰り返して、、

 

3日目

しばらくじっと外を眺めていました。

そして、次に見たときにはいなくなってしまいました。(見逃した!)

まだしっぽが半分残っているのに・・。

 

他にもいくつか入っているので、観察は続いています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの晴れ | トップ | 淡い水色の朝顔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマガエル (Young Rice)
2020-07-18 21:37:05
 可愛いですね~。先日、雨の日に生協の入り口で1㎝くらいのカエルを2匹みつけました。こんな所では死んでしまうと思って、捕まえて隣接した田んぼにはなしました。その後で、家に連れてかえって紫陽花にでも止まらせておけばよかった、ナメクジや蚊をたべてくれたかも、と思いましたがあれからカエルには会っていません。残念!
返信する
Young Riceさんこんにちは (のんのん)
2020-07-19 10:58:15
カエルは庭の番をしてくれて助かりますね。
かわいいですよね。

そちらのカエルはお店まではどうやって来たんでしょう。
私は今までアマガエルも田んぼで生まれているとは知りませんでした。
間に家や道路があって結構離れています。
卵を生みに行ってまた帰ってきて、大変でしょうね。
孫の宿題の手伝いのおかけで新発見でした、楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

庭のいきもの」カテゴリの最新記事