野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

スプラウトにチャレンジ

2006-03-31 19:25:32 | 暮らし
ホームセンターのレジ横で、売り出されていたスプラウトセットを買いました。
195円で、種と砂とがセットになっていました。
コップ5杯分のスプラウトが出来るのだそうです。

まず、コップに砂を入れて、種を蒔きます。水はひたひたに入れます。
ダンボールで覆いをして、一週間くらい待ちます。
そしたら、こうなります。
一日光にあてて、緑化して出来上がりです。
この季節は、水も腐らないし、発芽に適した温度なのでしょうね。
みるみる伸びるところが観察できて、なかなか楽しいです。
他には、ルッコラを買ってきました。
畑で種がついた菜の花とか、大根の花とかの種を採って、スプラウトにしてもおもしろいかもしれませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワスレナグサのこぼれダネが | トップ | ヒメギンギョソウの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうです (なおさん)
2006-04-01 07:39:00
 のんのんさん、緑の若々しい芽が沢山!ですね。ルッコラは畑で育てても花が綺麗ですが、こうして貝割菜のようにも出来るのですね。

 スプラウトだと楽しいですが、スプラッタ?ですとちと怖いですねえ。
返信する
スプラッタは怖い~ (のんのん)
2006-04-01 11:47:48
なおさん、コメントいつもありがとうございます。

貝割菜は簡単なようで、いつも途中で変になります。

今回は、なんとかうまく行きました。



きっと気温が関係していると思います。

今は何もかも新芽の時期だから、成功したのかなと思っています。

ルッコラは、畑で育てると大きくなりますね。

食べるのなら、これくらいが丁度いいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事