野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

バラの落花で染める

2018-12-29 09:28:50 | 暮らし
散る前の花を集めて煮染めしてみました。



「落花で染めた銀鼠は美しい」と本に描かれていたのですが、

ちょっと違う色かもしれませんね。
計画通りに行かなかったので、、、


白抜きをしたくて輪ゴムで絞ってラップしたけれど

なんだかじわっと染み込んでしまって・・
それなら黄色を残して、、とミョウバン媒染に変更。

一度ほどいて黄色の部分が残るように絞り直してから

おはぐろ媒染で修正したというわけです。

染めている間はずっとバラの香りに包まれて幸せでした。
意外と好きな色だったので、今度はちゃんと計画して模様作りをしてみたいです。


いつも見に来てくださってありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のクレマチス | トップ | 迎春 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2018-12-29 22:44:39
のんのんさんの「バラ道」は、落花の染色に
行きつきましたね。

枝で染めたことはあるのですが、、落花の色
は格別です。銀鼠色になるとは想像外のこと
です。ステキです。

2018年も楽しませていただき、感謝、感謝です。
毎日の楽しみなのですよ。
返信する
ロコさんこんにちは (のんのん)
2018-12-31 04:29:12
バラの枝葉染めをされたことがあるんですね。
私も次は剪定枝やハマナスの根で染めてみようかなと思っています。
育てたバラですると愛着が湧きます。いろいろな楽しみができてバラはやっぱりいいですね。

来年もまたよろしくお願いします。
返信する
Unknown (toki)
2018-12-31 11:55:20
次々と素敵に染められた布の写真、
どんな色になるのかな?と
楽しそうに布を染められている様子を想像して、
私も楽しくなりました。

自然の素材で本当に綺麗に色々な色が作れるんですね。
どれも魅力的です。

色々試される種類の多さ、
さすがのんのんさんと思ってしまいました。
自分で染めた布に囲まれての生活良いですね。
使いながら色あせていくのも又素敵。

むらなく綺麗に染められて、
本当に何をなさってもお上手ですね。
今年一年ブログ楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
良いお年になりますように。
返信する
tokiさんこんばんは (のんのん)
2018-12-31 19:19:15
自然の色はやさしくていいですね。
思ったような色にはなりませんが、庭の植物で染めた色を身にまとうと植物に触れている感じがしてうれしいです。

来年もまた植物と一緒の楽しい一年になりますように、、
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事