野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

野生のフォックスグローブ

2007-10-19 19:30:32 | 庭の植物


正式な名前はCeratotheca trilobaです。舌がもつれるような名前ですね。すぐ忘れるのでワイルド・フォックスグローブという別名のほうを、名札に書きました。
夏頃から咲き始めて、どんどん枝分かれして、ぐんぐん伸びて、いまでは花がたくさんついています。
ふわふわした毛に覆われた白い花を見ていると、やさしい気持ちになります。花か咲きながら、ゴマに似たサヤが茶色くなって、種もいくらか取れました。
これは去年の株を切り戻して根だけになっていたものが、また伸びだしたものです。一年草らしいのですが、越冬することもあるのですね。ことしも霜に当たって枯れたら切り戻してみようと思っています。
でも、いっそ室内にとりこんでみましょうか。ずっと咲き続けるかもしれませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍の館で | トップ | 高知の県展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HISA)
2007-10-22 10:35:29
ジギタリスの一種ですね。野生っぽくて園芸種
より素敵ですね。私も一応ハーブとして何度か植え
ましたがうちの畑には相性があまりよくないようです。

背丈もありガーデンのアクセントにはいい花ですね。
返信する
一応ハーブ (のんのん)
2007-10-22 15:12:30
HISAさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
これは一応ハーブなんですね。特に香りはないし使いかたもよくわかりませんが、雰囲気がとってもいいです。
乾燥した土がすきなのでしょうかね、庭植えは枯れましたが、鉢植えで乾燥気味に育てたものが生き残っています。
返信する

コメントを投稿

庭の植物」カテゴリの最新記事