野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

アルゼンチンノイバラ発芽

2012-03-02 14:54:58 | バラの実生
穏やかで、ゆるゆかな雨が降っています。
こんな雨が降ると、春が始まった気がしてワクワクしますね。

そろそろ次の誰かが芽を出ているかも、、と
期待を込めて、種まきしたバラのポットをのぞいてみました。、


アルゼンチンノイバラ
発芽しています、しかも3本も!
やわらかい黄緑色の双葉なんですね。
ノイバラとは全然違う感じですね。

それにしても、アルゼンチンノイバラなんて、、ほんとに不思議なネーミングですね。
まったく知らないバラなので、観察するのがほんとに楽しみです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリが椿に | トップ | 小学校の匂いすみれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルゼンチン (らりこ)
2012-03-03 22:12:21
 初めて聞きました~、アルゼンチン生まれなんでしょうか?愛らしい双葉ですね。わくわくしちゃう。

 いよいよ、発芽ラッシュになってきたみたいですね♪この時期、とても楽しいですね。

 私も、ゴールドフィンチが発芽しました!うれしいな~。すごく小さいです。

 自家製の、ロサ・ガリカ・オフィキナリスもひとつだけ発芽したので、うきうきしています。

 もっともっと、芽が出るといいですね☆
返信する
Unknown (ロコ)
2012-03-03 23:36:08
アルゼンチンノイバラ、発芽しましたか.....。うれしいですね。ダーロウズも発芽するし、ほんとにのんのんさんは「ゴッドハンド」ですね。

タネが採れても、全部が発芽するとは限らないのを発芽させるところが、「並の手」ではないわ。葡萄紅も送りますね。

アルゼンチンノイバラは、今でもSデパート屋上の駒場バラ園で売っています。花はカニナ似でし
た。
返信する
らりこさん、アルゼンチンに (のんのん)
2012-03-04 18:40:17
自生するバラがあるのでしょうか、あるいは導入されたものが野生化しているのでしょうか、
いろいろ想像しますね。

ゴールドフィンチが発芽、おめでとうございます。
おぉ、オフィキナリスも出たんですね、いいですね~、うちはまだまだです。
早く出てくれないかなぁ、、

まだかまだかと待っている間も楽しいですね。





返信する
ロコさん、出ました~ (のんのん)
2012-03-04 18:46:21
しっかりしていて黄緑色で、ほんとにかわいい双葉ですね。

今でもその名前で販売されている、、了解です。
どういういきさつで名前がついたのか、興味しんしんです。

カニナ似、なるほど~、もしかしてローズヒップをとるために導入されたものが野生化したとか。。。
よくわからないバラのことを調べたり観察したりするのは楽しいですね。

葡萄紅の実も楽しみです。

返信する

コメントを投稿

バラの実生」カテゴリの最新記事