野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ノイバラが咲き始めて

2007-04-16 19:05:14 | 庭のバラ春
今日は寒冷前線の通過にともなって、突然大粒の雨が落ちてくる不安定な天気でした。でもそれもたいした量ではなく、すぐやんでくれるので庭仕事がはかどりました。
曇り空で風もなく、気温はひんやりと気持ちがよいくらいです。そして、モッコウバラの香りが庭じゅうに漂って、幸せな気分でした。
香りを楽しむには曇りの日がいいですね。

今日は物部川採取のピンクのノイバラが、開花しました。それで気になって近所のノイバラを見に行くと、白いのが1輪だけ咲いていました。日本の野ばらの中でもノイバラはかなり早咲きなんですね。
今のところ咲いている一季咲きのバラは、モッコウバラの八重・黄と白、一重の黄色。バークスイエロー、ロサ・オドラータ、ロサ・ウチヤマナ、ピンクのノイバラです。

四季咲き性のものはロサ・キネンシス、オールドブラッシュ、センパーフローレンスは見ごろ、セントアンズはきれいに咲き始めました。
明日はハトヤバラとフォーチュンスWイエローが咲きそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイドウバラの花が | トップ | アネモネのタネ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ春」カテゴリの最新記事