野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

スミスズパリッシュ

2019-12-23 18:51:31 | 庭のバラ秋冬
剪定してなかったら細く枝垂れて、


しっとりと咲いています。



いろいろな魅力を見せてくれるバラですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤクシマテリハに花 | トップ | ヤマイバラの実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メンヘラ園芸男子)
2019-12-25 22:18:58
たくさん持っていますね。オールドローズはいつ頃から始められたのですか?
亡くなった祖父がバラ好きで亡くなる前の2000-2001年の内にロサ・カニナやロサ・エグランテリアを一緒に育てたかったのですが当時京成バラ園とか通販には苗が売っていましたかね?
返信する
メンヘラ男子さんありがとうございます (のんのん)
2019-12-27 04:57:07
おじい様はバラがお好き、ステキですね。
絵とか描かれた方なのでしょうか、
お会いしてみたかったです。

2000年頃・・・、そうですね、カタログには載ってたように思います。
名前がまだきちんとしてなかったかもしれませんが、「原種系」として何種類か出ていました。
私は野バラが好きなので、ちょっとの違いも気になって、苗だけではなくて、ローズヒップから育てたり、台木から咲いた花を育てたり、わくわくしていました。
懐かしい思い出です。






返信する
Unknown (メンヘラ園芸男子)
2019-12-27 17:59:13
ありがとうございます。
祖父は庚申バラとゲシュビンシュ・シェーンステという小さなロゼット咲き房咲きつるバラ、赤の一季咲きの丸弁高芯咲きのバラ、計三品種持ってました。
ゲシュビンシュ・シェーンステは今も元気です。
雨に濡れないよう棒に縛り付けた傘をかけてあげたりしてたのを今も覚えています。
返信する
メンヘラ園芸男子さんこんばんは (のんのん)
2019-12-27 22:58:09
ゲシュビンシュ・シェーンステ・・検索してみました。
かわいいですね!これは知りませんでした。
赤いつるバラも魅力的ですね。

返信する

コメントを投稿

庭のバラ秋冬」カテゴリの最新記事