野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ヒメテリハノイバラ

2015-05-28 22:47:26 | 庭のバラ初夏
山で見つけたテリハの野バラたちの続きです。

研究者のМさんに「ヤブイバラ」と言われれたバラ達いろいろ

ちいさな鉢で同じように育ててみたら比較しやすいかと思って
ロサ・オノエイコーナーを作っています。
これはその一角、あと3倍ほどあります。


地元の研究者の方はこんな小さなテリハのバラを
「ヒメテリハノイバラ」と呼んでいたらしい、、


小さな葉と小さな花、「ヤブイバラです」と言われれば、
そうかなぁと思ったり
這いまわったり立ちあがったりするので


ヒメテリハというのが合ってるような気もします。


こちらは、少し遅れて咲き始める大きな花のタイプ

こうなると「テリハノイバラ」でしょうかね。

でも蕚に腺毛があるのです。

そして香りが、!!
レモンのような柑橘系の香りを含んでいます。


蕚に腺があるといえば、思い出すのが斑入りのテリ葉のバラ

これはロサ・ルキアエ・ヴァリエガータと名札がついていました。
ヤブイバラ系という意味でしょうか、
なかなか、ふくみのある名札ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいが咲き始めて | トップ | テリハの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ初夏」カテゴリの最新記事