野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ジャスミンの花開く時

2010-07-23 20:13:36 | 庭の植物夏
ジャスミンの花は夜明け前に摘むのだそうですね。
夜咲く花だからそうなるのかなと納得しつつ、まだ咲くところを見たことがなかったので、
観察してみました。
何時頃に咲くのでしょう。


昼間のロイヤルジャスミン
これは昨日花がまだ残っているところですね。
香りは十分していますが・・。


すこしふくらんだつぼみを見つけました。
これが今夜咲くつぼみでしょうかね。

ハマユウが咲く4時頃から何度も見に行ってみましたが、
なかなか咲きませんね。


うす暗くなって月がうかびあがってきました。
もう8時前です。


昨日の花が残っているのでわかりにくいですが、
まだ開いていません。


開き始めたのは8時15分くらいでした。
真ん中の開きかけた花が今夜の花です。
さすがに香りは濃厚です。
となりの咲いている昨晩の花のもかいでみました。
まだかすかに香っています。
ジャスミンの香りは長持ちしますね。


9時半です。
どの花も開ききりました。
もうどの花が今夜の花かわからなくなりました。


カラスウリも咲いています。
この花は暗くなってから咲いて、夜明け前にはしぼんでしまいますね。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクリル毛糸のアジサイ・色... | トップ | ハマナスの実が »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきえ)
2010-07-23 22:07:39
のんのんさんの家には、ジャスミンもあるんですね。ジャスミンティーでしか香りをかんだことがないので生の咲きたてのお花の香りをかいでみたいですね。お花が好きだから、咲いた所をみたい!って思ったら、何時でも観察しにいけますよね(^_^)好きだから出来るんですよね。私も夜でも庭の様子が気になって何度もカーテンを開けては庭の様子を見てしまいます(^_^;)
返信する
ゆきえさん、咲きたての花は (のんのん)
2010-07-24 11:48:20
いい香りしますね。
ティーもいいですが、やっぱりフレッシュな香りはやさしいですね。
夜のお庭にもいろいろ楽しみがありますね。
月の光に浮かび上がる様子とか、夜咲く花の香りを楽しむとか、虫の声に耳を傾けるとか、夏ならではですね。
部屋の中は暑いので、ずっと外にいたいくらいですが、、、蚊がいやですね。
返信する

コメントを投稿

庭の植物夏」カテゴリの最新記事