野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

菊花茶の絵

2008-11-28 15:36:51 | 暮らし
今日は色鉛筆画の日でした。
ローズヒップは終わりにして、今度は菊花茶を描いてみることなりました。
お茶にするローズヒップにも品種があるように、菊花茶にもいくつか品種があります。
今日は杭白菊を描いて、そのお茶を飲みました。
すでに乾燥させてあるものを淹れましたが、カモミールティなどのようにフレッシュでもいけるのでしょうか、こんど試してみようと思います。


菊花茶
(友人の絵、まだ途中です、う~ん端により過ぎました、、、。

菊は中国では薬酒にしたり煎じて飲むと、めまいや頭痛に効果があると言われているそうです。
購入したときについていた名札には、「リラックス、リフレッシュ、読書やパソコンのあとの目の疲れに効果があると言われています」と書かれています。
絵を描いて疲れたのでちょうどいいねといいながら飲みました。
ちょっと癖のある苦味のお茶ですが、カモミールティに似た風味ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港で表彰式 | トップ | ミニバラの実生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事