野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ハーブ染めのマフラーと帽子

2009-12-22 17:24:34 | 暮らし
寒い日が続いたので、久しぶりの編み物熱に燃えています。
暖かいと編み物をしようなんて気はしませんよね。
しまってあったハーブ染の糸やらアクリル糸やら、
昔の編み物の本などを引っ張り出して、頭の中は編み物の図案が渦巻いています。
先日から編み始めたハーブ染めのマフラーと帽子ができました。


ハーブ染めのマフラーと帽子

マフラーは手当たり次第にいろいろな色を寄せ集めた色見本みたいなものです。
帽子はちょっと編みこみをしてみましたが、どんな具合になるかわからず
無計画にどんどん編んだので、仕上がりはいまいちです。
今度はこれを参考にして、もっと色具合を考えながら編んでみたい
と思っています。

編み物は、編めば編むほどまた編みたくなりますね。
テレビを見ていても手が動いていないともったいない気がして・・・
年末の忙しいときに限って、ややこしいことです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンジェラが赤く咲いて | トップ | ゴーヤたわし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみごん)
2009-12-22 18:18:08
おー!
のんのんさん、素敵じゃないですか。
楽しみながら編んでいる感じが伝わってきます。
マフラーの色見本のような感じも楽しくていいですね。
いろいろな色が入っていますが、みな草木で染められているという共通性があるのでうるさい感じがしませんね。
ほんと、忙しい時に限っていろいろやりたくなって困りますね。
私も頭の中でいろいろなデザインが渦巻いています(^.^;)
返信する
あったかそう・・ (ミント)
2009-12-22 22:01:41
わあ、もう完成したんですね~ 早いです。
柔らかな色合いでとても素敵。
こちらは寒いのでこんなマフラーと帽子があったら外に出るのも楽しくなりそうです。

すみごんさんも編み物されるんですね、みなさん器用ですごいです。
うらやましい。

のんのんさん、綿がたくさん実ってすばらしいです、まるでお花屋さんみたいです。
偶然ですが先週綿繰り機の古いものを買いました。
返信する
熱中しています (のんのん)
2009-12-23 19:47:08
すみごんさんのはとってもおしゃれなので恥ずかしいです。
でもまぁ出来上がりはともかく、編み物は作っている間が楽しいですね。
こんな手作りは本を見て作るのと違って出来上がりがわからないのでわくわくします。

ほんとにね、忙しいときに限ってアイディアが次々浮かんで困りますね。

返信する
綿繰り機 (のんのん)
2009-12-23 19:54:06
ミントさん、綿繰り機を買ったんですね!
さすがミントさん。
私もいつになるかわかりませんが、育てた綿を使ってなにか作ってみたいです。そんなときにも綿繰り機は必要ですよね。



返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事