野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

梅雨明け

2010-07-17 19:43:16 | 暮らし
梅雨が明けましたね。
いよいよ、夏の始まりです。
やっと庭仕事ができると思うとうれしくてわくわくします。
植物を触っていると元気がでますよね。

まずは草抜きしてバラの株もとの確保しますね。
きっともう、鉄砲虫の幼虫にかじられている株があるでしょうね。こわいです。
それから蒸れたハーブや元気のないバラの鉢植えの整理をします。
ラベンダーもローズマリーもタイムも、あっというまに黒くなって見るのもつらいです。
手が回らなかったバラの鉢植えもひどく傷んでしまいました。
お世話のできる範囲に整理して、思い切った処分も考えなくてはいけませんね。

ハーブの枝で小さな蝶がやすんでいます。

ヤマトシジミ


ベニシジミ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実生ハマナスの花 | トップ | アクリル毛糸のバラ・絞り模様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきえ)
2010-07-18 09:44:29
やってみます!ハマナスを我が家にも連れて来ます!のんのんさんいつもアドハイスをありがとうごさいます。梅雨明けしてよかったですね、庭のお世話が沢山たまっているということで、暑いので日焼け対策と水分補給しっかりめで頑張って下さいね(^O^)
返信する
ゆきえさん野生のハマナスの (のんのん)
2010-07-18 17:42:17
お話、また聞かせてくださいね。

これからは暑いし、ヤブ蚊もプンプン飛んできて大変ですが、すっきりした庭でのんびりしたいので、がんばっています。
夏の庭での夕涼み、夜咲く花の香りのを楽しむのもいいですよね。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事