野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ラッセリアーナとプラティフィラ

2015-05-18 19:07:05 | 庭のバラ春
ラッセリアーナの横に、プラティフィラを並べて植えてみました。


いろんな色が入り混じって楽しいです。


ラッセリアーナ
花の咲き方と色具合がホントに個性的ですね。
古いスペインにあったとか、ムルチフローラが関係しているとか、、、、
いろいろ気になるバラです。


こちらはロサ・ムルチフローラ・プラティフィラ
(の名前で購入した株)

葉の感じやつぼみの形はかなり似ています。
でも花の咲きかたは違いますね。

左ラッセリアーナ
右プラティフィラ

半分だけ白になったり入り混じったりするところは似ています。

ラッセリアーナ


プラティフィラ

この株はプラティフィラ(つまり、セブンシスターズ)
とは別物と言われましたが、

最初から白とかピンクも咲いて、そのピンクにも濃淡があって
セブンシスターズという名前も合うような、、、。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶんぶんぶん、、、 | トップ | バラジャムでスイーツ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki)
2015-05-20 20:22:48
のんのんさん、こんばんは。

綺麗な風景を2本で作っていますね~~~
レイクガーデンで見たラッせリアーナは、
紫1色でした。たしか他でも一色のを見たので、まだらなんてビックリしています。
返信する
tokiさんこんばんは (のんのん)
2015-05-20 20:36:57
ラッセリアーナのまだらは珍しいですか?、うちは時々なります、今年は特に劇的に変化しました。
つられてプラティフィラもまだらなっています。
なにか環境が関係あるのでしょうかね。
返信する
Unknown (すみごん)
2015-05-21 16:09:07
こんにちは!

掲示板にも久しぶりにお邪魔しました。

昨日、草ぶえの丘に行ってきましたが、以前「セブンシスターズ」の札がついていた株(のんのんさんがお持ちのものと同じだと思われるもの)は、プラティフィラ、もうひとつトレリスに誘引してあるものはセブンシスターズ、となっていました。
ということは、草ぶえの丘ではプラティフィラとセブンシスターズは別物という見解ということでしょうね。
見た目もかなり違いますし。
写真を貼り忘れましたので、のちほど「セブンシスターズ」の名札が付けられていたバラの写真を追加しておきますね。

そうそう!ロサ・キモーサもありました。残念ながらまだ花は咲いていませんでしたが。今後が楽しみです。
返信する
すみごんさん、ありがとう (のんのん)
2015-05-21 20:29:00
草ぶえに行かれたんですね、ずっと気になるセブンシスターズ、見せてくださってありがとうございます。
かわいいバラですね、ピンク一色なのでしょうか、花数なのかなぁ、どこらあたりがセブンシスターズなのか、由来が知りたいものですね。
草ぶえでは別物、なるほど~、、興味しんしんです。

キモーサも以前話題になっていましたね。我が家のとはちょっと違うタイプなのかなぁ、、気になるバラがたくさんあるので、いつかは行きたいと思いつつ、、自分の庭のバラの観察だけでへとへとになっています。
返信する
Unknown (ロコ)
2015-05-23 01:33:22
以前、のんのんさんのバラ図鑑でみたプラティフィラと
同じ株ですか?
あの時の花よりもちょっと小花のような気がしますが。

あの時以来、プラティフィラをいつかお迎えしたいと
思いつつ、今日まで来てしまいました。
やっぱり、すてきですね。

セブンシスターズ=プラティフィラなのか気になっています。草ぶえでは別物でしたが、ほかの処のも比較
したいですね。

のんのんさん、やはり草ぶえに飛んできてくださいな。
ゴルフのギャラリーのように、のんのんさんやすみごんさん、tokiさんの公開バラ談義を聞きながら、草ぶえをまわりたいですね。なんという贅沢なことでしょう。
勝手に想像して、ワクワクしています。
返信する
ロコさん、プラティフィラは (のんのん)
2015-05-23 05:56:31
前と同じ株です。ちょっと日蔭なので、そのせいかもしれませんね。
セブンシスターズとは別物と言われてちょっとがっかりして、植え場所を転々としていました。ラッセリアーナの横に来て意外な面を見せてくれました。
バラは何年育てても意外な面を見せてくれるので面白いです。

草ぶえ、みなさんで一緒に回れたら楽しいでしようね。実現できる日がくるといいのですが、、
その時はよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

庭のバラ春」カテゴリの最新記事