野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

カラフトイバラに実が

2018-06-23 16:41:57 | 庭のバラ初夏
今年の春我が家に来てくれたロサ・アンブリオティスと
ロサ・マレッテイに実がつきました。
どちらもカラフトイバラと呼ばれる寒冷地のバラですね。
なかなか見られないバラを観察できるなんて、、興奮しました。


Rosa amblyotis

葉の陰に隠れるような付き方です。


横からのぞくと・・

ころんと丸い実です。


花が咲いたのは4月の終わり

つぼみは上を向いているけれど



咲き始めるとお辞儀して、横向きに咲きますね。



香りはクローブ系・・・?
ほんのり香る程度です。



Rosa marettii

実の形は卵形?・・まん丸ではないです。


咲いたのは5月の初めでした。

蕚片の赤と托葉の赤がとっても印象的で



次々とよく咲いてくれてうれしかったです。


問題はこれからですね。
これから始まる長くて暑い夏をどうやって乗り切ろう、、、


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色のユリ | トップ | 小学校のミニひまわり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki)
2018-06-24 09:41:48
可愛らしい実が次々楽しめますね~~

代表的な特徴を持っているバラなら、
カラフト、おおたかね、たかねが区別が付くのですが、
ふたつのバラの特徴を持つバラが有ったり、
頭が混乱していましたが、
少しスッキリしてきました。
この3つの名前に分けなければいけないのなら、
葉の付け根に2個の棘が有ればカラフト、
托葉が幅広で筒の様に丸くなるのはカラフト、
実が丸ければカラフト、
細長い実がおおたかねかたかね、
たったこれだけの事をスッキリ理解するのに、
何年もかかってしまいました。
山野草店がつけた名前が入って来たり、
岐阜のタカネと名札の付いているバラや、
たかねとして買ったバラが、
たかねの特徴を持っていなかったりして、
私の頭を混乱させました。

無事に夏をのりきってくれると良いですね。


返信する
tokiさんこんちには (のんのん)
2018-06-24 19:00:19
カラフトは実が丸い、、托葉が幅広くて筒のように丸くなる。。ふむふむ、、勉強になります。
うちにきたマレッテイはカラフトではないかも・・と言われています。
まん丸な実ではないけれど、個性的でかわいいです。
どんな子でも野バラはかわいいですね。

とにかく無事夏越しできるよう、頑張ります。
返信する

コメントを投稿

庭のバラ初夏」カテゴリの最新記事