仏教を楽しむ

仏教ライフを考える西原祐治のブログです

宗教行為を商品化

2015年12月25日 | 日記
今日(27.12.25)の共同通信の記事に“お坊さん便「宗教行為を商品化」全日本仏教会がアマゾンを批判”とありました。
2015年12月24日 18時29分

以下転載
インターネット通販大手アマゾンジャパンのサイトで、法事・法要で読経する僧侶を手配するサービス「お坊さん便」が始まったことを受け、全日本仏教会(東京都港区)の斎藤明聖理事長は24日、「宗教行為をサービスとして商品にしている」と批判する談話を発表した。
 斎藤理事長は「お布施はサービスの対価ではない。諸外国の宗教事情を見ても、このようなことを許している国はない」と指摘。「アマゾンの宗教に対する姿勢に疑問と失望を禁じ得ない」とした。仏教会はサービスの取り扱いを中止するようアマゾンに要請することも検討している。(以上)
もっともっと」宗教行為を商品化」が進むことが考えられます。
「儲かればいい」「法律をおかさねければいい」という現代の風潮ですが、仏教界が僧侶派遣を本格的に取り組むことが先決です。

今度、築地本願寺が、24時間体制で取り組みことになっています。
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