日曜日(22.8.29)の報道番組で阿久根市の市長議会対立の問題が報道されていた。
「鹿児島県阿久根市の臨時議会は最終日の26日、職員らのボーナスを半減する条例改正など竹原信一市長が専決処分した11件すべてを賛成少数で不承認とした。」
考えさせられたのは、結果と手段の問題です。どんな理想的な目標点を掲げていても、その目標に至る手段が未熟では、絵に描いた餅です。ということは結果に至る手段こそ、結果同等の意味を持っているということです。
諸仏の願いを四弘誓願といい“限りなく多くの衆生(しゅじょう)を済度しようという衆生無辺誓願度、”です。しかし残念ながら、そのための手立てが説かれていません。
その点、阿弥陀仏の教説は、阿弥陀仏そのものが衆生を救う手段となる(従果向因)というものです。
阿久根市長を反面教師として、結果に至る手段を大切にする生き方が重要だと思った。
「鹿児島県阿久根市の臨時議会は最終日の26日、職員らのボーナスを半減する条例改正など竹原信一市長が専決処分した11件すべてを賛成少数で不承認とした。」
考えさせられたのは、結果と手段の問題です。どんな理想的な目標点を掲げていても、その目標に至る手段が未熟では、絵に描いた餅です。ということは結果に至る手段こそ、結果同等の意味を持っているということです。
諸仏の願いを四弘誓願といい“限りなく多くの衆生(しゅじょう)を済度しようという衆生無辺誓願度、”です。しかし残念ながら、そのための手立てが説かれていません。
その点、阿弥陀仏の教説は、阿弥陀仏そのものが衆生を救う手段となる(従果向因)というものです。
阿久根市長を反面教師として、結果に至る手段を大切にする生き方が重要だと思った。