超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第4話「白の、リボンのワンピース」 感想

2011-05-06 02:07:35 | アニメ






ユーレイと蒸しパンと後悔と変態。





いや・・・初っ端からネタバレぶちかましますけど
ゆきあつの見ためんまはゆきあつその人自身だったんですね。
これに関しては僕個人的には、素直に信じてしまった感が強くて恥ずかしい限りです。
みんなそれぞれに、って展開も有り得るかなって思ってたけど
やっぱりめんまはめんまだったんですね。
でもそんな彼女がみんなを集めている事には間違いないよね。
結果とか目的はアレだったにせよ、みんなの関係を間接的に元に戻していて
かつみんなの心の中に強烈に残っていて。
消えない消えない残り火。
結局のところ、みんなの心の中にそれぞれのめんまが居る事に間違いなんて無くて
それはライバルだったり、純粋な友達だったり、そして・・・消えない恋の傷として。

それは二人の男を狂わせてしまった。
一人は引きこもりとして
一人は好きでいるあまり、彼女と同じような格好をするようになってしまった。
ご多分にそれはどちらも社会的に言えば不適合者であることは間違いない。
世間一般から見れば単なる笑いものである。
だけどね・・・人間そう強く強くは出来てないもので
人の数だけ心の数もあるから
そういう方向に狂ってしまう人間も居るってこと。私は実際に想い人を亡くした経験なんてないけれど
人生が少しおかしくなってしまうくらいに好きだったって事は間違いない。

しかも、ゆきあつの場合、完全に恋って観点では負けでしょ?
彼はじんたんを「負け犬」って言ったけど
あれも自分に向けての言葉だったんだ。
そんな、ある意味じんたんよりも辛い定めである彼・・・そんな彼を笑うことなど出来ない。
出来ない・・・けどなんとかなって欲しい、とは思う。
もっと違う形で、とか
それはきっとつるこの役割なのかもしれないけど、彼女ゆきあつ好きだったりするのかな?その雰囲気はあるが。


今週はぽっぽですらじんたんの発言に引いていた。それは若干悲しくもありましたが
それでも最終的に信じてくれたぽっぽの何と頼もしい事よ。
彼についての掘り下げもまた気になる所です。

んで、ゆきあつもゆきあつで苦しい立場ですが、鳴子も鳴子でどう仕様もない立場ではあるよね・・・
届かないし、届かせられないし。つるこはまだ何とかなると思うけど
彼女の場合は、完全に負けが決定しているというか・・・。
ただ、それでも想いだけはいつか伝わればな、とは思いますね。
その前にじんたん自身がめんまへの想いを捨てきれずにいるけど。シンプルだけど、気になる要素だらけだ。
そんな視聴者の想いも引き連れて、更なる興奮と感動を求めて次回へ。
いやはや気になりますな。




今週のめんま。
このアニメを観てると、みんなにとってめんまの存在がどれだけ大きなものだったか、
ってのが如実に分かって、それは人の人生に影響を及ぼすレベルで。
そこからもがいて、あがいて、答えを出すのがこの物語なんだと思うんだけれど
同時に、めんま自身もどれだけ彼らとの関係を大切にしてたか、という事もよく分かる流れになってて。
度々彼女が涙を流すのがその想いの強さを物語っています。
今はきっとね、それぞれがぶつかる時期。
長い間関係が無かったんだからそれは軋轢だって生まれると思う。でもだからこそ、その先が楽しみになります。
そんなみんなの辛い、けど強い思いを引き連れて応援しているめんまは偉い。
同時に、ゆきあつの想いを知った彼女の行動も気になりますけどね。

でもやっぱ、このアニメは画面から伝わるものが凄いですわ。
表情観てるだけである程度楽しい。
やっぱり今期の頂点クラスだなって思う。ぬるすぎず、からすぎず、絶妙なバランスだ。絶妙。




電波女と青春男 第4話「右腕骨折全治一箇月」 感想

2011-05-06 02:01:33 | アニメ





僕の青春ポイントは常にゼロでした。




TBS映り悪いなあ・・・と思いつつ、そんな中でも光るエリオの可愛さよ。
設定として美少女、ってのは良く見かけますけど
ここまで美少女ってハッキリと言えるキャラもそうそう居ないのでは?華が桁違いだよ。
そんな彼女の姿を見るだけでも価値のある作品です。
と、思いきや話も動いてきて
何やらエリオが真に懐き始めてる?デレ始め? とにかく、その・・・可愛い訳ですよ。
キュンと来ちゃう、っていうのかな。いい年こいてアレだけど。
 やっぱり彼女って言動から不思議ちゃんド真ん中でしたけど
そんな彼女に真剣に向き合ったと思うんです、彼。
先週の行動はその最たるもので、自己満足でも独りよがりでもなんでもなくて
自分の身を犠牲にしてまで、彼女を救おうとしたそれは間違いない。
若さゆえに間違った部分もあれど
青春は間違うからこそ面白いんだよ。
今週はそんな彼についてのねぎらいが多々あって、まあこれなら役得も仕方ないかなって思えたのよね。

しかし、エリオも懐いてると思ったら
流子さんとか前川さんまで気に掛けられて、なんだか羨ましいですな。
お見舞いのシーンは女々さん含めどれも楽しくてオイシイシーンばかりだったけど
今から海の話とか想像したらめっちゃ楽しそうじゃねえか。
流子の反応はどれもいちいち可愛くて
男と間違えた、って言ったら怒って
可愛い、って言ったら照れて
前川さん来たら嫉妬して
エリオの話で嫉妬して・・・ってこれむちゃくちゃ青春やないかい。
むしろ青春ポイントマックスなのでは!?
斯く言う私は完全に、常にゼロ状態でしたよ。ええ。


「正体不明になりたかった。」
それは現実逃避でもあり
ある意味では夢でもあって。
でももう、その時間は終わって、再び地球人としての道を歩いてく。
身に纏った毒はすぐには抜けないし、抜く必要もないと思うけど
そんなエリオが真に出会ってどう変わるか
真自身もどう変化していくのか・・・
その化学反応が今からすっごく楽しみですね。今週もエリオの表情気合入ってていいわあ。
美少女を眺めるアニメ、って観点なら最高なのでは。
ストーリーの動きにも期待しつつ。




しかしエリオの下着・・・は流石にアレですね。うん。ちょっと殴りたい(笑)。



そふてにっ 第5話「さいらいっ」 感想

2011-05-06 01:56:03 | アニメ





色々と官能的ですね(笑)。





先週出てきた赤玉中・・・との練習試合が決まった、と。
その為に練習する明日菜たちだったんですが
流石にこれは、不真面目過ぎますね(笑)。来栖ちゃんに至っては何目的?ってくらいに。
忍者モードになった時は思いっきり笑ってしまったよ。
千歳さんも千歳さんで、ソフテニ関係ないやん!って感じだったけど。
あれもあれで一種の修行なのかなあ?
とはいえ年頃の女の子が常に全裸ってのは薦められるもんじゃないぜ(笑)。視聴者的には嬉しいが。

明日菜の妄想もお見事!
通行人の女の子の黒い下着に大興奮とか
「とことん繋いで」って言葉でエリザベスの鎖縛りだとか。
赤玉中のマッサージの回想はどう見ても行為にしか見えねえ(笑)。とはいいつつね、これが彼女たちのスタイル!
真面目だと思ったら不真面目で
不真面目だと思ったら真面目で。
原作も割とそんな感じだと思うので、その意味じゃ「原作っぽさ」はこれまでの回でもよく出てたかな。
その点じゃ満足度も高かったよ。

にしても、恋って点では琴音惨敗だな。
そりゃエリザベスのが明らかにか弱いし、守ってあげたくなるし。
その要素だと琴音は弱いんだよなあ・・・
むしろこっちが守って欲しいし(笑)。色々と危険な女だぜ。とはいいつつ、最後にはミッシーと、
最愛の人と通じ合ってる描写なんかもあったりして。
あれがあって良かったな、とは思う。
彼女も頑張ってるしね。
ただ、来栖ちゃんの一言は余計だったけどね。つうかエヴァネタ多いな!ここでもクスクス笑ったわ。




原作でも、こんな感じに試合前はシリアスになります。
こういう発言はアレかもしれませんが、だからって身構える必要はないので(笑)。
マジでもあるけどね。
それは観てのお楽しみ!です。