超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

おおかみかくし 第8話「錯綜」 感想

2010-02-26 02:39:12 | アニメ

今週の「おおかみかくし」の感想。

いよいよ物語りも大詰め、今週はその中でも台風の目的な、
これから始まる大きな出来事の予兆を中心に描いている気がしました。
ってかあそこで終わるのはちょっとズルいですね(笑)。引き逃げだ!


さて、今週も微妙に謎の一部一部が解けて行きました。自分が分かった、予想しえる範囲だと
・神人=人狼
・眠も五十鈴たちと同じく人狼
・博士は「蜜」と呼ばれる種族(?)で、人狼的には邪魔な存在、ってか無意識に誘惑してしまう存在?
・かなめはそれとは違うのか
・眠がリーダー格を下ろされてしまいましたが、下ろされると何か変化があったりするんだろうか。
通常の人狼と同じ様になるとか?赤い月に対する抵抗がなくなる又は弱くなるとか。
眠が今まで影響受けなかったのはそのせいもあるのかなあ。
あ、でもそれはあの仮面のお陰なのか。
 う~ん元々予想苦手なんで思いつくのがこんなんばっかでスイマセン(汗)。


眠が話の中心でしたが、眠自身は仕方なくやっているというか
あんまり自身のやっている行動に乗り気ではないみたいでしたね。
犠牲者は最小限に抑えておきたい、ってところでしょうか。
その所為でまんまと賢木の罠にハマってしまった彼女と、その囮になってしまった博士の運命は如何に。
先週今週とナーバスモードに入っていた彼でしたが、そろそろ活躍出来るかな。
今週は「眠に助けてもらった~」と余計な事を口走ってしまって利用されてしまいましたが。

あと何気に観てて思ったんですけど、衝動を抑えきれずに人狼化してキスしてしまったものだけが
処罰を受けるんだと思ってたんですけど
「蜜」と呼ばれる博士側の人間たちも処分するみたいな雰囲気にもなっていましたね。
今までははっさくか何かの力で抑えてきたけれど、今年はそれらが不足の為、止む無くって感じかなあ。
 人狼化してしまう根本から絶つ!みたいな。単なる予想ですけど。
何にせよますます物騒になりそうで非常に怖い!
けどある種のドキドキ感もあってやはり見逃せない面白さがありますね。

それにしても今週も五十鈴ちゃん出番なしかあ。やっぱ寂しいね。早めに戻ってきて欲しい。
そしてバイオリンのお姉さんは一体どうなってしまうんだろう。てか一体何者?見当つかないな・・・。
いけにえ的な人物とか?



と言う訳で今週も謎多き1話でしたが、来週以降話が大きく動いてきそうな予感を煽る、そういう8話でした。
眠と賢木のアクションシーンも何気に気合入ってて面白かった。
 それと眠の計らいで無事に牢屋を脱出出来たかなめ。その後家に籠もって調べ物をしてましたが
彼女も後半になって活躍してくれそうですね。
他にも眠が所属している集団で彼女を引きずり下ろした悪そうな男や
相変わらず新型カプセルの事について眠の父と話している男のことも気になる。
そんな中、いよいよ核心が描かれそうで来週が特に楽しみですね。


しかしこの流れでハッピーエンドは若干キツそうだ。どうなるか。