アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

森のようちえん・森のたまごで草木染め

2022-10-31 00:34:40 | 草木染め

   今週半ば、今年二回目の森のたまご園地での草木染め講習を終えました。

   一回目の10月初旬とはうってかわって寒い朝となったこの日の園地。澄み切った青空の下、朝の会が始まります。

   こちらでの染めは、火をおこすことから始まります。鍋は真っ黒になるけれど、火力は強く、意外に早く煮だしできます。

   この日の染め材料は、シラカシの茎葉。園内のあちこちに生えている大木から、枝葉を採取しました。

   地上にはどんぐりがあちこちに落ちています。

   縞々パンツの細長いどんぐりがシラカシの実。

   このシラカシの茎葉を刻んで煮だした液に布を浸けたら、こんな色になりました。 濃いめのベージュです。 栗の皮と似た色。

   液に浸けたところでお昼ごはん。 やまのぶのことりのお弁当を頂きました。 玄米に添えられたゴボウ麹がおいしかった。

   媒染には、いつものアルミ溶液、酢酸銅溶液、鉄溶液のほか、消石灰の上澄み液も使ってみました。 栗の皮やイガを煮だしたときと似た色が出たので、栗染めと同じ媒染をしてみたかったからです。

   すると、出ました! いったん鉄溶液に入れてグレーになった布を、消石灰の上澄み液に入れたら、こんな鮮やかな茶色になりました! 

   模様がくっきり出ました。

   この日染めたのは、一回目と同様、生成りのエコバッグとオーガニックの五本指ソックス。

   並べると、かわいい。 右のツートンカラーのソックスは、鉄媒染と消石灰の媒染で、こんな色になりました。 思い思いに作った模様が、どれもおもしろい。

   こちらは、地元の方が育ててワタを取り、さらに紡いだガラ紡の糸。 右は鉄媒染、左は鉄媒染のあと消石灰の媒染をしたもの。

   煮だしている間、液に布を浸けている間、参加者や園児、スタッフたちと園内の山道を歩きました。 さまざまの広葉樹や常緑樹が生い茂る園地。 見飽きません。 参加者のお一人が見つけたこの葉っぱ。 まるで美しいレース編みみたいです。 葉脈だけをきれいに残して食べたのはだれ?

   この日も、森の中で、気持ちの良い秋の一日を過ごせました。 こどもたちは、大人でもひるむような急な斜面を駆け上ったりかけ下りたり。 ときどき染め液の中を覗きにくる子もいれば、焚火のそばでずっとあれこれいじっている子もいます。 森のたまご園内での染め講習、この日もゆっくり楽しませていただきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊田市石野地区清通寺隣にて... | トップ | 明日、福蔵寺ご縁市に出店し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事