アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

四土市の参加を取りやめます。

2011-12-20 11:11:28 | イベント出店情報とそのほかのお知らせ
  この間、お知らせしたばかりの、新城市の古民家カフェ・爾今が主催する四土市なのですが、急遽参加を取りやめることにしました。

  お知らせのブログでも書いたとおり、稲武地区から設楽町名倉を経て、田口にいたる国道257号線の峠道の凍結が心配になってきたからです。このあたりは、一昨日雪が降り、うっすら積もりました。気温はこのところ、昼間でも1度か2度。スタッドレスタイヤに替えているとはいえ、私の下手な運転では、急カーブや急坂ですべって、対向車線に入ることも十分予想されます。それで、とても残念なのですが、はやめに中止を決めました。おいでになるつもりでいらした方、ごめんなさい。

  廃校での市は冬でもずっと開催するそうですが、私たちは来年春、道の凍結が心配でなくなったころ、参加したいと思います。

  ところで、設楽町田口にいたる峠道の名前は、ただ「峠」。峠の上に他の名前がついていないのが気になります。いまから50年ほど前の話ですが、運転に慣れているはずの大型トラックの運転手が、この道をはじめて通って、「たいへん恐かった。もう二度と通りたくない」といったと聞いたことがあります。

  今は道普請してずいぶんよくなっているのでしょうが、カーブや坂の傾斜はさほど変わらないと思います。このあたりの人でも、冬あの道を通るのはいやだ、と言います。そんな道なので、ちょっとでも雪がちらついたら運転をしり込みしたくなる私は、やめておいたほうがよさそうです。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンティマキの場所に育つ木々 | トップ | 冬のオカキ、製造を始めました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント出店情報とそのほかのお知らせ」カテゴリの最新記事