アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

稲武でヨガ教室

2012-09-22 14:29:44 | 稲武のモノ・コト・ヒト・バ
   3回目の、交流館自主講座のひとつのヨガ教室に行ってきました。いま、体がとても軽い。昨日は一日、左の肩甲骨辺りが筋違えしたかしていたかったのに、すっといたみがなくなりました。

   講師は、隣町・岐阜県恵那市岩村地区の横光亜由美さん。立っている姿も坐っている姿も美しい。おまけに、マントラを唱えるときの声がとてもきれいで、心地よく響きます。呼吸法を大事にする、ヨガの先生ならではだな、と思わせられます。教室の終わった後、しばらくたっても、彼女の唱えるマントラの一節が彼女の声と共に思い出されて、つい口ずさんでいることがあります。

   ヨガは、30年近く前、京都に住んでいたとき、日本のヨガの草分け的存在といえるインド哲学者・佐保田鶴治氏の教室が近所で開かれていて、何度か参加したことがあります。

   上級者も初心者も一緒の教室だったので、私の周囲には、難しいヨガのポーズを平気で取る人がけっこういて、感心して眺めるばかりでした。だからすぐに教室へは行かなくなり、代わりに本でいいかげんな独学を。当時買った本に載っていた、ヨガの簡易体操というものだけは、今に至るまで毎朝つづけています。

   でも、動きやすい動きしかしていないので、結局我流に。間違った姿勢をそのままに、無理して伸ばすようなこともしていました。昔ほんの少しかじったヨガにくらべたら、素人でも割に楽にできるポーズと、大事な呼吸法をしっかり教えてもらっているので、今度はつづけられそうです。ともあれ、こんな田舎でヨガ教室がある、なんてうれしい。詳しくは以下のとおりです。まだまだ空きがあります。

   交流館自主講座ヨガ
   日時:ほぼ毎月第3または第4土曜日 午前9時半~10時半
   場所:豊田市稲武交流館 多目的室
   参加費:一回1000円(参加した日のみ)
   申し込み・問い合わせ:稲武交流館 ℡0565-83-1007(三木)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナゴヤビーガングルメ祭りに... | トップ | 奥三河Three trees+の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稲武のモノ・コト・ヒト・バ」カテゴリの最新記事