アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

福蔵寺ご縁市に出ます。

2011-06-30 07:43:15 | イベント出店情報とそのほかのお知らせ
  豊田市旭地区には、地元に移り住んで農業に従事している若者たちのグループがあります。名前はM-easy。「若者よ田舎をめざそうプロジェクト」の呼びかけに応じて、全国から集まった10人の若者たちで構成されています。

  彼らが作った有機農法、無農薬の野菜は、形は小ぶりですが、味がしっかりつまっていておいしい。稲武では手に入りませんが、彼ら自らが豊田や名古屋の市に出かけて売っています。

  移住して2年目に入った彼らが主催するイベントが、来月開かれます。イベントの名前は、「福蔵寺ご縁市」。福蔵寺は、彼らの宿舎になっているお寺です。地元の人々の協力を得て、彼らの野菜やパン、ピザ、地元の人たちの手による五平餅、つけもの、石鹸、アクセサリーなど、ささやかながら多彩な品物が並ぶみたいです。

  アンティマキも、この市に出店することになりました。こねずに作るパンと穀物クッキーを販売する予定です。もしできたらスコーンも。スリーツリーズ+のメンバー、三木和子さんの金柑のコンフィチュールも並べるつもりです。

  私が特に楽しみにしているのは、「おしゃれ野良着」。M-easy のメンバーの一人、Sさんのお母様が手作りなさった衣服です。彼女のはいているもんぺは全部お母様の作品。かわいくておしゃれなので、以前から素敵だなあとおもっていました。農作業がより楽しくなるような野良着です。

  旭地区は稲武より標高は低そうですが、国道から離れているせいか、やまあいの里という印象がいっそう深い地域です。静かな山里のお寺でのこの小さなイベント、暑い盛りですが、きっと木立を抜ける風がさわやかに感じられると思います。

*日時:7月31日(日)10時から午後2時まで
*場所:福蔵寺 豊田市太田町蟹田6 (旧旭町)
*連絡先:(株)M-easy 旭
  ℡&fax 0565-68-3025
  mail:info@m-easy.co.com
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の山里学校終わりました。 | トップ | バジルの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント出店情報とそのほかのお知らせ」カテゴリの最新記事