ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は神様に呼ばれて天智天皇の近江神宮へ。漫画・映画ちはやふるフィーバー中。おみくじは小吉・吉。

2016-05-04 22:57:57 | 神社・仏閣めぐり

 

タロットを何度やっても、行先が近江神宮。どうしてだろうと思いつつ、近江神宮駅から歩き、近江神宮へ。
過去、家族で何回か来たことがあります。
前回は、スルッとKANSAI3DAYチケットを使って、今は亡き龍降臨先生に勧められてきました。
それ以来です。

参考 2010年5月1日記事 今日は3DAYSチケットで近江神宮・日吉大社・不動寺大弁財天へ

参道を歩いて、楼門へ。はかま姿の人が多数。
参拝客の大半が10代・20代。以前来たときは、老人ばかりだったのに、知らないうちに、若年層に大人気の神社に変わっていました。

そして、外拝殿へ。

外拝殿から見た内拝殿。一般参拝客は、外拝殿まで。

お参りしました。
おみくじ(100円)を引きました。57番小吉でした。

順路に従って歩いていくと。
着替えの部屋も。なりきりちはやふるの企画でした。はかまは、1時間程度500円でレンタルされているものでした。
あちらこちらに、映画ちはやふるのポスターが。

 小倉百人一首のかるたがあちらこちらに。

高校時代、百人一首は、すべて覚えていました。

各所にちはやふるおみくじのポスターが。第1弾が15種類。第2弾も15種類。300円。

↓宝物館前には、入場するための長蛇の列。
とりあえず、授与所で、棒でひくおみくじをすることに。100円。
6番吉でした。
ただ、棒の通常おみくじを引くのは私だけで、他の人は、300円のちはやふるおみくじを引いていました。
しかも、ほとんどの人は、600円を支払い、第1弾からひとつ、第2弾からひとつ、おみくじを引いていました。

 私は、漫画に興味がないのですが、ちはやふるという漫画があったのですね。

↓京都市民が見たら激怒するポスター。大津京は、平城京や平安京より、歴史があることを強調。
京都よりも奈良よりも大津はちょっと大人です。

この言い方で言えば、大阪は、京都よりも奈良よりも大津よりもちょっと大人です。となりますが、難波宮には、こういうキャッチフレーズは使われないでしょう。

前回来たときは、こちら、元祖時計の方に興味がありました。

↓外拝殿(手前)と内拝殿(奥)の上横に千木・鰹木のある建物が本殿。

そして、時計館・宝物館へ。行列が途絶えたので、待たずに入れそうなので、入ることにしました。
前回来たときは、誰も入らないので、入るのをやめましたが、今回は、みんなが入るので、つられて入るという感じとなりました。

1階の時計館は、思っていた通りの不人気展示でしたが、2階の宝物館の一角、ちはやふる大複製原画展は、大人気でした。
映画は、第1弾が3月19日封切。第2弾が4月29日封切となっていました。
私が、近江神宮に呼ばれた理由がわかりました。この近江神宮の大フィーバーぶりを私に見せたかったのだと。

今、近江神宮が旬であるという事を神様は私に伝えたかったようです。

近江神宮と言えば、1月にかるたの大会をしているのは、テレビニュースで何度も見て知っていました。
が、なぜ、近江神宮で百人一首の大会が、、とずっと疑問に思っていました。

本日初めて、謎が解けました。
近江神宮は、大津京を作った天智天皇をまつっています。
天智天皇と言えば、「秋の田のかりほの庵の苫をあらみ・わが衣手は露に濡れつつ」小倉百人一首の巻頭歌となっています。
それで、歌かるたの祖神として仰がれているから、百人一首のかるた大会が近江神宮で行われているわけです。
漫画のように、全国高校かるた選手権なるものがあり、ここ近江神宮で開催されていることは初めて知りました。

そして、境内にある各種の時計を見ました。日時計は、時間を正確に出していたので驚きました。

 

 

 そして、近江神宮を後に、京阪電鉄の南滋賀駅へ。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はスルッとKANSAI... | トップ | 本日は日吉大社へ。神猿マサ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-05-05 08:25:06
神様に呼ばれた証拠見せてみ。
コスプレミーハー神社にチャラチャラ遊びに行ってるだけやんか。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 09:24:42
チンコ振るフィーバーで
黄ばみウン筋が一層
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 15:16:38
神様「おまえは呼んでいない」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。