ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

九度山の町は真田幸村一色。大石順教尼記念館・真田庵おみくじは吉大吉・真田ミュージアムへ。

2016-05-01 21:55:53 | 名所・旧跡・博物館見学

本日は、高野山お参りの後、九度山で下車。

当ブログ 2016年5月1日記事 本日は高野山と九度山へ。南海屁こきバスに乗車。六角経蔵で高速回転。おみくじは小吉・大吉。


真田幸村一色の九度山の町を歩きました。

戦国ジオラマ 冬の陣 大坂城と真田丸へ行きました。

ここで、町中のあちらこちらにつるされているものが、真田つるし飾りというものだという事がわかりました。800円で売られていました。

まずは、三度目の正直。今まで、2回来たけど、入れませんでした。1回目は、営業時間終了。2回目は冬季のため。
今回は、3度目の正直です。入場料は無料です。
入口で、住所・氏名を書きます。館長が、これからビデオがはじまるちょうどいいタイミングだといいました。
そして、隣の部屋の椅子にすわり、大型テレビで映し出されるビデオを見ます。
大石順教尼については、高野山奥の院にお墓があり、そこに、堀江事件で両腕を失い口に筆を加えて、文字や絵を描いたことが書かれていて、その存在は知っていました。
ビデオでも、その辺について詳しく解説されていました。
展示品も多数ありました。

館長としゃべっていて、冬季休館の話をすると、それは、冬季なのではなく、火事になって、3か月間休館したのだといいます。
離れのような建物が全焼したようでした。

そして、大石順教尼記念館を後に。真田古墳へ。

そして、真田庵へ。六文銭の旗がすごい乱立していました。

 

おみくじ(100円)を引きました。
棒タイプと包み紙を取り出すタイプとがあります。
まずは、くじを出すタイプ。50番吉。
裏には英語が。英語で書かれているくじは、パチモンくさそうなので、取り出すタイプのものを再度引きました。
21番大吉でした。こちらが、ホンマモンのおみくじと思われました。

そして、真田の道を歩きます。
4月1日から5月8日まで、町家の人形めぐりと題して、民家が、自分の家の人形を公開していました。50軒余りが参加していました。

全ての民家の軒先には、紀州九度山の提灯と、真田のつるし飾りが。つるし飾りには、表には、紀州九度山。裏には、真田10勇士の名前のうちの一つが書かれています。

そして、3月にオープンした九度山真田ミュージアムに。

入場制限がかかり、エントランス部分で待たされました。すごい人でした。
チケットをもぎられる前には、記念撮影。小さいものは、帰りしなにもらえます。大きなものは、1100円で販売されます。
グループごとの撮影ですが、私は、一人なので、一人でとってもらいました。
中では、真田家に関する様々なビデオや展示が、、
六文銭のボタンを押すとからくりが起こるブースもありました。

 

大阪冬の陣・夏の陣の合戦の陣の動き方のシュミレーションも。

 

そして、道の駅 柿の郷くどやまへ。
ここで、高野槙を買います。1束98円。3本くらい入っています。一番安くてお得です。

そして、赤備えバスで、九度山駅まで。運賃は、100円です。

 

17時6分発のバスで、九度山駅には、17時16分着。
17時10分に橋本行き各停が出た後、次の電車は、17時46分発。30分ほど時間をつぶしました。
そして、橋本行き4両編成の各停へ。九度山駅で大量に乗車したので、満席になりました。
一部、立っている客も出ました。
そして、橋本へ。
急行なんば行きに乗り換え、堺東駅で各停に乗り換え今宮戎駅まで。向かいにある事務所へ戻りました。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は高野山と九度山へ。南... | トップ | 2軒隣のビルに消防隊員多数... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六文銭よりホモ専ですか? (さなぷーまん)
2016-05-01 23:39:37
真田ミュージアムでハッテンできましたか?
今年の夏の陣も真田山プールですか?
黄ばむので、今年はぷんぷん放置しないでね。
返信する
ゴールデンウィークに (チェルノブイリ)
2016-05-02 04:08:08
真田ミュージアムなんていいですね。真田親子の軌跡をゆっくり探訪してみたくなります。大石順教尼は、名前も初めて知りましたが、興味を持ちました。関西はさすが、日本史の宝庫です。またいろいろ紹介して下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-02 06:11:20
針中野の山本家は黄ばみウン筋ブリーフ一色。黄ばみウン筋ブリーフ記念館・プンプン庵おみくじはマジ基地大便・さなだむしミュージアムへ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-02 09:39:50
おみくじ二回引いたら意味ないじゃん。
数撃ちゃ当たるでしょ、大吉に。
パチモンのおみくじを売るなって神社にクレーム出さないの?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 17:26:11
私のお手製のおみくじは、黄ばみ・ウン筋・ぷんぷん・細い大便が入っています。細い大便はキチです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。