ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

大阪人は横文字を拒絶する癖があります。月~日まで英語でいえない人が過半数。1月~12月まで英語でいえない人が8割います。ダウトが座布団になるのも聞き間違い。チェルノブイリさんの英語をスルー。

2020-06-02 15:36:39 | 山本隆雄関連

先日、コメント欄にあったチェルノブイリさんの英語のなぞなぞをスルーしましたが、昨日も、コメント欄にチェルノブイリさん(本人かどうかわかりませんが、)の書き込みがあり、完全にスルーする形になっています。

Unknown (チェルノブイリ (Chernobyl))2020-06-01 11:25:10Aspe. Yohei, Chernobyl isn't MB-man. He lives in Tokyo while MB-man is in Osaka. He will, perhaps, no longer post his comments here on this site, incidentally. You have a wide range of knowledge. I'm always impressed. Thank you and so long.

私は、典型的な大阪人なので、横文字を受け入れないところがあります。

横文字であれば、読もうとしません。

先日、林君と鳥取に行きましたが、車中で、神や仏を信じない林君は、日本を捨て、ハワイに行ったらいいのでは、と提案すると、
林君は、英語ができないのでと、

それで、英語力チェック。まずは、月曜日から日曜日まで。英語で。言えませんでした。サンデーやサタデーが言えても、他の曜日が言えません。
私は、数年前だっか、しまむらか何かのテレビのCMで、サンデー、マンデー、チューズデイとかいうものがあったので、その時、月曜日から日曜日までの英語を覚えました。
よって、月曜日から日曜日まで英語でいえますが、スペルについては、自信がありません。

1月から12月についても、林君に聞きましたが、林君は、わかりませんでした。
私は、1月から順に、言えば、12月まで言えますが、突然、7月とか聞かれれば、答えられません。
スペルは、当然、ダメです。短いスペルの MAY や MARCH は、かけますが、ジャニワリーやヘブラリーなど、長いものは書けません。

先日、秘密のケンミンショウ で、大阪特集がされていました。

その中で、トランプのダウトというゲームについて、大阪では、座布団というというものをやっていました。
ダウト を 座布団 に聞き間違えて、大阪では、座布団という名前で広まったという事でした。

小学生の時は、何の疑いもなく、座布団しよう。とか言っていました。トランプゲームの名前が座布団になっていました。なぜ、ウソのカードを出した時に、座布団と言うのかは、疑問に思っていました。

神戸大学の学生の時、同級生でした時には、トランプゲームの名前は、ダウトと言っていましたが、違うカードを出したと思われたときは、座布団と声をかけていました。

地方から来ている学生が、トランプゲームの名称をダウトと言っていたので、私は、トランプゲームの名前をダウトと言うようになりました。
ただ、地方から来ている学生も、みんな、疑いのあるカードを出した場合には、大阪人に釣られて、座布団と声をかけていました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のランチはフォルクス針... | トップ | 当ブログ記事の昨日のアクセ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっ山本くん、俺に座布団全部持って行きなさい😼 (アスペようへい)
2020-06-02 23:13:53
えむびーは、年中毎月ハッテンバー🤮そして毎日毎日ケツマンデー🤮ハッテン不発でもハッテンバーのケツマンデー(オゲーゲロー🤮😸😓
返信する
1番目のアスペようへいはパチモン😼 (アスペようへい)
2020-06-02 23:29:39
だから大阪の学力低いのか❓😒自分の思いこみを世界全体におしつけんじゃねーよ😼ハッテンエッチ疑惑のこといえんぞ🤭😹
返信する
ワシえむびーじーさんと違うて英語中学で一番だったさかい訳して見るで (アスペようへい)
2020-06-03 06:49:11
アスペようへいさんや、チェルノブイリはえむびーまんちゃうで。 えむびーは大阪もんだが、ワイは江戸住まいじゃ。 ついでに言うとくとな、もうワイはたぶんここにカキコせえへん思うで。 あんたさんはなんでもかんでもご存じで、ワイいっつも感心しとったわ。 ありがとな、ほなさいなら。
----
まさ君の妄想が常連を追ん出したちうわけやね😒まさに自分の思いこみを他の投稿者におしつけんじゃねーよ😼という話じゃ😼
返信する
3番目のアスペようへいもパチモン😼 (アスペようへい)
2020-06-03 07:58:41
だから俺は英語苦手だったっつってんだろーが(中学で学年一番だったのは社会だけで、国語はクラス一位とかあったが😼)英語が文系なのにむちゃくちゃ苦手なせいで(A判定なぜか全部おちたせいもあるが)残ったのが、そこくらいでセンター後期利用で三流大学しかいけんかったんじゃ😼
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。