ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は難波京時代の五条に位置する橘氏のルーツとして知られる五條宮の夏祭りへ。おみくじは半吉。

2017-07-15 20:31:23 | 神社夏祭り

本日、真田山プールに行く途中。五條宮西交差点で、信号を渡るときに、五條宮の夏祭りの神輿の列を目撃ました。
本日、五條宮の夏祭りだと知りました。

真田山プールで1200m泳いだ後、五條宮へ。

五條宮は橘氏のルーツという事です。
ここは、難波京では、五条の位置に当たるので、五條宮ということだそうです。

神様にご挨拶しました。
境内の末社全てにごあいさつしました。

おみくじ(100円)をひくと15番半吉でした。

ここは、福引がすごいです。
大阪の夏祭りでは、どこでも氏子には、福引券が配られ、福引しに多くの人が来るようにできています。
よって、福引に参加できるのは、氏子に限られています。よって私の場合は、中井神社の福引に参加できたわけです。
が、この神社では、氏子以外でも、奉納すると、福引券がもらえます。

 

子供神輿です。大阪の神社の夏祭りはどこでも子供が主役です。

そして、境内をあとに。

西へ500mの大江神社へ。
真西に見えるのは、愛染堂の多宝塔。その向こう側にあるのが大江神社。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日あべのハルカス・真田山... | トップ | 本日は五條宮の夏祭りに行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。