ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日スーパーフレスコ駒川店に行ってびっくり。惣菜コーナーや寿司売り場に在庫なし。すべて恵方巻に。魚売り場はすべてイワシ。恵方巻は40-45年前に大阪でスーパーが広めた慣習。

2022-02-03 23:05:29 | 時事ネタ
  • 本日、午後8時前にスーパーフレスコ駒川店へ。

半額シールが貼られた惣菜や寿司をあさろうと思ったら、棚はからっぽ。

 

に。恵方-

どうしてと思ったら、、。

恵方巻がずらつと。

開運究極巻を1本。買いました。半額でも1000円ほどします。

魚コーナーは、いわしだらけ。

私は、子供の頃は、節分の行事としては、豆まき。

鬼は外。福はうち。と、家の中で豆をまいて、拾って食べていました。

恵方巻は、大阪起源とかいいますが、子供の頃には、そのようなしきたりはありませんでした。

高校生か大学生の時の節分の日、オカンが、巻きずしを1本をくれました。

黙って、●●の方角向いて食べたらよいとスーパーに貼ってあったと。

丸かじり寿司と言うものでした。

これが、恵方巻と呼ばれるものになりました。

高校生か大学生の時なので、40ー45年ほど前になります。

それから、毎年、節分の日には、恵方巻(丸かじり寿司)を食べるようになりました。

大阪では、40-45年くらい前からスーパーにより流行らされた慣習ですが、それが、現在、全国に広まったようです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日鈴なりとカードカルトへ... | トップ | 本日は南巽の慧善玄潭画伯の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。