ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

ノートルダムオカンにも書いてもらいたい「生きていく価値もない」と嘆く親もいる発達障害の息子を奈良大学に入れたシングルマザー。発達障害で生まれてきてくれてありがとう。

2021-05-25 23:33:10 | 笑い話

ネットを見ているとこういう記事をみつけました。

発達障害の息子を東大に入れたシングルマザー 「友だちなんて必要ない」に救われた | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

アスペまさのおうちは、確か、オトンとオカンが別居。
役所で働いているオトンと妹が一緒に住んでいて、大学教授のオカンとまさ君が一緒に生活。

ノートルダムオカンは、まさ君から見ると、実質的シングルマザー。
私に1万2000通もの通ものメール(うち未読メール8603通)を送ってくることが、まさ君に友達がいない証拠。

ノートルダムオカンは、著書が多いので、出版社とコネがあるはずなので、発達障害をもつまさ君に関する書を出してもらいたいものです。

-----------------------------------------------------------------------------------

光文社の書籍から読みどころをピックアップ。本好きな人たちのためのコンテンツ。

母・菊地ユキさん(左)と発達障害の診断を受けた息子・大夢くん(右)(本がすき。より)。

「この先、あの子をどう育てていけばいいのかと思い悩んでいたころ、主治医の先生にかけられた一言に、私は目から鱗が落ちる思いでした」


こう話すのは秋田県潟上市で美容室を営む菊地ユキさん(51)。

シングルマザーの菊地さんは、地域で初めて発達障害の診断を受けた長男・大夢くんを育て上げ、経済的にも時間的にもまったく余裕のない暮らしのなか、苦労の末に東大の大学院に入れたのだ。

8月19日には、これまでの子育ての苦労と喜びを綴った『発達障害で生まれてくれてありがとう〜シングルマザーがわが子を東大に入れるまで』(光文社)を上梓した。

今回はそのなかから、苦悩していた時期に言われ、その後も幾度となく救われた「主治医の一言」について紹介。


小学校1年生で「ADHDの疑いあり」という診断を受けた大夢くん。2年生のときには、県立の療育センターを受診し、脳波測定などを経て診断が確定した。このとき、大夢くんを担当したのが、その後、十数年にわたって親子が世話になるH医師だった。

診断が確定しても、大夢くんの状況が突如好転することなどあるはずもなかった。

当時の彼は、忘れ物が異常に多く、感情表現が上手にできず、些細なことで友だちに暴力を振るってしまっていた。学校では授業中、突然立ち上がり授業と関係ないことを話し出しては先生や級友を困惑させてばかりいた。また、親子での外出時も、学校の教室でも、地面や床にゴロゴロと寝転がって、菊地さんや先生がいくら注意しても起き上がろうとしないことも、たびたびだった。

思わず放った「生きていく価値もない」という言葉


定期的に通う療育センターで、菊地さんは主治医に、大夢くんの困りごとについて、その都度、相談してきた。著書のなかでも、次のように振り返っている。

<あるとき、私はH先生に「大夢は友だちができないんです」と、相談したことがありました。

「よその子どもと遊んでいても、この子はちょっとしたことですぐ殴ったり蹴ったりしてしまって。だから、大夢には本当の意味の友だちがいないんです」

null
Getty Images

するとH先生は真顔でこういうのです。

「それは素晴らしいことです」
 
私は、先生の言葉がすぐには理解できなくて。一瞬、「???」となりました。

「先生、この子は友だちもできないし、勉強だって……授業もまともに受けられないからきっとダメだし。たぶん、この先、生きていく価値もないと思うんですけど」>(本書より)

長男の診断が確定したからといって、彼女の絶望感は少しも癒えていなかった。

「友達なんていなくたっていい」という主治医の言葉


<来る日も来る日も、大夢の将来を悲観し、それでも目の前で繰り返される問題行動に手を焼き続け、怒鳴り散らし、不安とイライラで気持ちはいっぱいいっぱいでした。ひとりになると、知らず知らずのうちに涙が溢れてきました。>(本書より)

null
Getty Images

だから、菊地さんはつい、大夢くんのことを「この先、生きていく価値もない」などと口走ったのだ。食い下がる母親に、主治医は諭すように、こう続けたという。

<「それは違いますよ。お母さん、たいがいの悪いことは、友だちから学ぶものです。だから友だちなんていなくたっていいんです。お母さん、あなたが大夢くんに教えるただ1つのことは、1人で生きていく術だけです。勉強も教えなくていい。友だちと遊ぶことも教えなくていい。かけっこが1番になる必要なんてない。ただ1つ、将来1人で生きていけるように、その方法だけを考えて、教えてあげればいいんです」

そのときは「はあ、そんなもんですか?」と、半信半疑で聞いていました。でも、このときのH先生の言葉に、その後、私はどれだけ救われたかわからないのです。>(本書より)

「本当に当時、すぐにはH先生から言われたことをきちんと理解できませんでした」と、菊地さんは、当時を振り返って苦笑する。

だが、著書のなかに彼女が綴った、その後の親子の道のりを改めて読んでみると、菊地さんはH医師の言葉をなぞるようにして、大夢くんを導いていったのが、よくわかる。

そして、現在。

大夢くんは、母親が暮らす秋田から遠く離れた東京で暮らしているのだ。自分1人で、自分自身の特性と折り合いをつけながら。

(この記事は、菊地ユキ著『発達障害で生まれてくれてありがとう』から編集・引用したものです)
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日西宮上空地震雲。 | トップ | さすが準神様。昨日新快速の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスペまさ)
2021-05-26 00:45:37
雅基くんは、母親が暮らす岡山から遠く離れた奈良で暮らしているはずだったのだ🙀自分1人では無理なのでモノホンのようへいくんの助けを得て、自分自身の特性と折り合いをつけながら😿生きていく価値がアレな発達障害で生まれてきてくれてありがとう❗️❓😹😒👻
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-05-26 02:33:56
1番目のアスペまさはパチモン
なんやねんソイツは😒むしろ自称、神戸大学卒なのに異常なほど書き間違いをし、カメラ回ってる生放送中に女殴ってたアンタにそっくりやないかい😒😾病院♿🏥で検査うけてみいや😒アンタ100%発達障害者やから😒むしろ俺は授業中に立ち歩いたこともなければオヤジに殴られアホに殴られ、被害者になるほうが多かったわ😒ボケめ😒東大いっても犯罪者モドキは犯罪者モドキじゃ😒それとオヤジに一回も殴られたことない妹は、大学をでて東京でIT関係の仕事をし、いまだに独身じゃ😒いつもいつも奇跡的な確率で長年、個人的見解をハズシ続ける極端に適当な発達障害者のえむびーまんさんよ😒
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-05-26 06:45:54
そういや😒(俺も、どっちかというと友達いらんタイプやけど)友達できるできん以前に、暴力をふるい(暴行傷害)授業妨害など他人に迷惑かけまくるヤツに基本的に誰も近づかんやろ😒(おそらく不良やヤンキーにも序列があったりするらしいからなれんやろうし)それで友達ができんだのなんだの、犯罪レベルの迷惑かけまくり金も払わんとか、親も親なら子も子というかやはり、えむびーまんソックリやないかい😒
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-05-26 09:18:09
そういや😒えむびーは友達はいなくてもホモ達ならいるんじゃねーの❓😒それでもあまりハッテン性のない関係というか、相手は嫌々みたいだけど😒
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-05-27 00:30:55
4番目のアスペまさもパチモン
返信する
すごいよまさ君、社長にメルアドばらされても気付いてないし (アスペまさ)
2021-05-27 20:36:11
しっかし、らーめんふぁみりーで晩飯に味噌チャーシュー麺と黒豚餃子喰っても腹筋割れ割れの俺、カコイイぜ
しかも味噌チャーシュー麺と黒豚餃子合わせて千円超えで、競パン写真と宗教法人ブローカー業務で濡れ手に粟の暴利をむさぼるMBの侘しいオゼンピック飯に完全勝利じゃあ

しかしなんでらーめんふぁみりーって津山店と岡山店で価格が違うんじゃ、令和の御代でも備前と美作の関所で関税取りよるのかこのドアホ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。