ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は林崎松江海水浴場と唯二の水質Aの海水浴場大蔵海岸海水浴場へ。日曜日までアイスクリーム食べ放題。120ミリリットルの超濃いアイスクリーム・チェリーガルシア(1個300円)が無料。7個ゲット。

2018-08-17 21:34:50 | 海水浴

本日は、大蔵海岸海水浴場へ。
アジュール舞子が、昨年までの水質AAから一気にBに。
須磨海水浴場は、水質Aの年もありましたが、最近は、Bが続いています。
毎年、ずっと水質Aの林崎松江海水浴場は先日行きました。
毎年、ずっとAAだった大蔵海岸海水浴場は、今年初めて、Aに落ちました。
私が昔行っていた淡輪海水浴場は、AからBに落ちて3年。
大阪湾で、Aの海水浴場は、なくなりました。
播磨灘の海水浴場も、姫路や高砂などのは、昔からずっとB。今年は、家島諸島の海水浴場までBに転落。
明石市の大蔵海岸海水浴場と林崎松江海水浴場だけが、かろうじて水質Aに。

三宮から行きました。朝霧駅は、1日の乗降客数が3.3万人ありますが、普通だけしか止まりません。大阪・三ノ宮から見て、一つ手前が快速停車駅の舞子。一つ先が新快速停車駅の明石。という位置関係です。
三宮からのJR運賃は、300円です。所要時間は26分です。
三宮からだと、須磨海水浴場のある須磨駅までが180円。アジュール舞子のある舞子駅までとその隣の朝霧駅までが300円となっています。
三宮に住む人が、海に泳ぎに行きたいと思えば、手元の財布に、須磨なら360円。舞子と大蔵海岸なら、600円あれば行けるわけです。

今回たまたま乗ったのは、昼間の4時間で、2-3年前のダイヤ改正で、1時間8本→4本に減らされた時間帯でした。それ以外の時間帯は、1時間に8-13本普通電車が走っています。
三ノ宮駅で、次に来た普通は、須磨行き。その次の網干行き快速に乗って舞子で降りても、次の西明石行きが来るまで待たないといけないので、三ノ宮駅から西明石駅普通に乗りました。

当初、17日は、京阪神地区は大雨に注意と天気予報でやっていましたが、準神の力で晴れさせました。

須磨駅。車窓から。
駅前に須磨海水浴場。
階段は、駅からの階段。

須磨海水浴場は、車窓からだけ。
水質Bなので、私的には、遊泳禁止です。
ここ。30年ほど行ったことはありません。

須磨から塩屋間の車窓。

朝霧駅に到着しました。

あの歩道橋を歩いて降りれば、大蔵海岸海水浴場です。

朝霧駅のホームから。向こうの線路は、山陽電鉄の線路。

 

歩道橋へ。

花火大会の時、将棋倒しが発生7名が亡くなった歩道橋です。

海側の角には、慰霊碑が。

歩道橋の先から。大蔵海岸海水浴場を。
この砂浜では、陥没事故で、死亡事故も。
昨年、海開きの日には、その前年の甲子園で活躍した履正社の有名選手が水死しました。
大蔵海岸って、いわくつきの海岸です。
ひょうたん良先生に言うと、おっとろしいところに泳ぎに行くんやなあ。と。
源平合戦時の怨念がこもる海岸と言われています。

海水浴の後は、この天然温泉 龍の湯 に入ります。600円。インターネットでクーポンを打ち出して提示すると、フェイスタオルがプレゼントされます。

沖にある水泳区域を示すブイ。
ロープが張ってあり、そこにブイがくくられているタイプなので、こちらの端からブイに沿って向こうの端まで泳ぎ、突堤にデンをして、こちらにもどってきました。
途中、放送で、雲のあるテントで、アイスクリームを配っています。無料です。というアナウンスが聞こえてきました。
放送中だけ、頭をつけず、頭をあげたまま平泳ぎで泳いでいました。

往復泳いだあと、お散歩。
突堤へ。

突堤の先へ。でも、私の泳いだブイの列。結構な距離がありますなぁ。
海底は、かなり深いですが、底は見えていました。

淡路島です。

突堤を明石駅方面へ。

透明度チェック。

ベン&ジェリーズのテントへ。

連れが2名いるのでとチェリーガルシアというアイスクリームを3つもらいました。
が、2名はもう食べたからいいという事で、一人で3つ食べました。

 

お散歩。
バーべキュコーナーを。

さらにアイスクリーム・チェリーガルシアを2つもらいました。
スプーンは2ついりますか。と聞かれました。
一人で2個食べるのがチョンバレです。
キャンペーンで配っているのですかと聞くとそうです。という事でした。

乳脂肪分14%めちゃ濃いアイスクリームです。


続いて、ベン&ジェリーズのテントで配布されるアイスクリーム・・・チェリーガルシア。午後5時で終了します。の放送が。
急いでいきました。本日、3回目。今回も2個もらいました。
本日は計7個食べたことになります。
いつまで配っていますかと尋ねると、次の日曜日までです。という事でした。
甘さがなく、ミルク分たっぷりのアイスクリームです。日曜日までに行きましょう。お得です。
ネットで調べると1個約300円するようです。
三ノ宮から朝霧までの交通費は、往復で600円です。2個食べれば元が取れます。

遊泳終了時刻、午後5時半の時点での大蔵海岸海水浴場。

午後5時半から2時間ぐらい。ここにいました。

天然温泉の露天のそばに寝ころべる場所があり、そこで寝ていました。
潮風が心地よく、よく寝られます。
目の前には、明石海峡大橋が。
温泉の中のイベント告知。

そういえば、泳いでいると、多くの魚と出会いますが、有名な「明石の鯛」もいました。
おいしそうでした。
ちなみに、海遊館などの水族館の魚を見て、おいしそうと言うのは、大阪人だけだとか。

そして、龍の湯を出ると夜。
ライトアップされた明石海峡大橋。

バーベキューコーナーには、明かりが。

バーベキューコーナーには、多くの人が。

明石海峡大橋の下には、大きな客船が・・

そして、朝霧駅へ。
1時間に8本の普通が走っていますが、うち4本は、舞子や垂水または須磨で快速に乗り換え大阪へ。残りの4本は、神戸駅まで行き新快速に乗り換えて大阪へ。
私が乗った電車は、快速に連絡しているもので、垂水で乗り換えました。
12両編成の快速だったので、大阪駅まですいていました。
4人掛けのボックス席を一人で独占。
そして、大阪から地下鉄で大国町まで。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 今の家庭教師の最高時給は1時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。