ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は真田幸村めぐルート天王寺エリア1時間半で制覇。安居神社・一心寺・茶臼山・堀越神社・四天王寺に。

2016-06-03 18:38:16 | 名所・旧跡・博物館見学

昨日までの2日間で、真田山プールに行くついでに真田幸村めぐルート真田山エリアを制覇しました。

当ブログ2016年6月1日記事 真田山プールに行ったついでに真田幸村めぐルート真田山編。九度山と異なり真田丸周辺は盛り上がりなし。

当ブログ2016年6月2日記事 本日は真田幸村めぐルートの産湯稲荷神社と鎌八幡へ。産湯稲荷神社の産湯玉之井に感激。心の狭い鎌八幡。

真田幸村めぐルート真田山エリア  2016年6月2日制覇

本日は、真田山プールに行くまでに、真田幸村めぐルート天王寺エリア制覇を。

午後2時7分に大国町・今宮戎駅前にある事務所を自転車で出ました。
国道25号線を東進します。
松屋町筋とぶつかるところを北に少し入ります。

安居神社に行きました。

当ブログ 2016年6月3日記事 本日は真田幸村が戦死した地・安居神社(安居天満宮)へ。かんしずめの井戸も有名。おみくじは小吉。

そして、安居神社の南側の入口の国道2号線向かいにある一心寺の北門から一心寺に入りました。

↓安居神社の国道25号線側入り口。安居天満宮と書かれています。

一心寺に生まれて初めて行きました。

当ブログ 2016年6月3日記事 本日はお墓のない人が納骨するお寺としてお馴染みの一心寺に。お墓参りに来た感覚の多数の参拝客が。

そして、茶臼山に。

今から29年前。1987年に天王寺博というものが開催され、その時、河底池に、特設の迷路が作られ、そこに入った記憶があります。
それ以来です。
茶臼山の山自体には行ったことがありませんでした。今回が初めてです。

山頂に登りました。

山頂から見た河底池。

山頂には、おじいさん1名がたっています。
私が、山頂に行くと、向こうを向きます。なぜでしょう。
私が山頂から降りても、山頂に一人で立っています。誰か、人を待っているようでした。

↓河底池

↓通天閣と茶臼山の河底池。

茶臼山の山頂に来たのは、生まれて初めてでした。
長年住んでいる東住吉区からは自転車で行ける距離なのに、今まで行かなかったのか。
それは、茶臼山は、子供の行くところではないと小学校の頃から同級生から聞いていたので。
茶臼山には、オカマしかいなくて、子供が行ったら襲われると聞いていたので。
茶臼山に行って、おじさんにいたずらされた男児がいて、ばっとひろまっていました。
それで、茶臼山は、若い男が一人で行くと、襲われるので、怖いところだと思って、行ったことがなかったのです。
本日、生まれて初めて茶臼山に行って感じたことは、ベンチには、男二人連れが多くて、女性の姿が全く見かけられないという事でした。
当然、40代以下の人の姿もありません。
普通、この広さの公園なら、ガキが遊んでいてもいいはずですが、ガキの姿は、まったくありません。
そういえば、カードカルト日本橋店でよく聞きました。中学生たちが天王寺駅に行くため、天王寺動物園から茶臼山に向かう歩道橋を自転車で走っていると、おっさんに呼び止められ、3000円あげるから、チンポしゃぶらせてと言われるって。50メートルおきにおっさんが待っていて、すべてのおっさんに声掛けられるって。同級生の〇〇君は、5000円に釣り上げて、おっさんにチンポしゃぶらせたとか。

真田丸跡地の真田山プールにしろ、大阪夏の陣(真田幸村)、大阪冬の陣(徳川家康)の陣跡の茶臼山にしろ、多くの戦死者が出た場所は、男・男の世界で、その霊魂がいまだにさまよって、男・男の世界を作っているのだなぁと。

そして、堀越神社へ。前の谷町筋は、幾度となく、通ったことがあるので、この神社の存在は知っていましたが、お参りした記憶はありません。
ここ30年間ほどでは、初めてのお参りとなります。

当ブログ 2016年6月3日記事 本日は堀越神社へ。熊野第一王子之宮があり感激。真田幸村めぐルートする理由が判明。おみくじは吉。

そして、四天王寺の石鳥居の前が、夏の陣の決戦場とかいてあったので、石鳥居の前に。

そして、四天王寺さんの一部をお参りして、真田山プールへ。

当ブログ 2016年6月3日記事 本日は着用ふんどし即売で有名な「どやどや」の四天王寺へ。大師堂・阿弥陀堂・大黒堂へ。おみくじは吉。

午後4時最終受付で、午後3時52分につきました。

2時7分に事務所を出発、寄り道なしでは、2時34分に到着なので、1時間20分ほど、寄り道をしていたことになります。それだけの時間で、真田幸村めぐルート天王寺エリアが制覇できたわけです。

真田山プールでは、いつも通り、1200メートル泳ぎました。

« ハローキティ。ホンマモンの... | トップ | 本日は真田幸村が戦死した地... »

パートナーは見つかりましたか? (Unknown)
2016-06-03 22:03:17
ホモのえむびーまん?
カミングアウト!